« 軽井沢のアウトレット | トップページ | バジルソース »

2009.07.30

自家製野菜

自家製野菜
自家製野菜
自家製野菜
「ミョウガがたくさん出ているよ!花の咲いてるのもある!」
朝のジョンの散歩から帰って来て庭の隅っこのミョウガ畑?を見て来たお父さん。
(あら?もう採れる時期だっけ?)
皆が出かけた後、行ってみると、本当だ♪たくさん出てる!(^o^)/
55個採れました!(^o^)/
今晩はミョウガの卵とじにしましょ♪o(^-^)o

毎日の雨降りのお陰で、プランターの青じそやバジル、ローズマリー、サンチュが元気に育ってて、摘んでも摘んでも次々に新しい葉っぱが出て来ますo(^-^)o

バジルはパスタに美味しいとは言うものの、そんなにパスタ料理することもないし・・・と困っていたら、手芸仲間から嬉しいレシピ♪
トマトのマリネ。
トマトとバジルを適当に切って、オニオンスライス一緒にとマリネ液に混ぜるだけ! 簡単〜♪

サンチュは焼き肉を巻いたり、お弁当のおかずの敷きものにしたり重宝してます♪

|

« 軽井沢のアウトレット | トップページ | バジルソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バジルがたくさん取れたらバジルソースにするといいよ。
スイートバジル(80g)、松の実(大さじ2)、ニンニク(2かけ)、オリーブオイル(0.5カップ)、塩(小さじ1)、以上をフードプロッセサーで混ぜ合わせるだけです。
松の実がなくてもできます。(ナッツでもいいしなにもいれなくてもOK)
ジプロックに薄く延ばして冷凍保存しておけば1ヶ月持ちます。薄く延ばしているので割って好きなだけ使えます。
冷蔵保存なら1週間です。
魚やたこのカルパッチョやスパゲッティーやピザに使うといいですよ。
余談ですが、バジルでなくて青シソも美味しいです。
我が家は今ゴーヤがいっぱいできてます(*⌒∇⌒*)♪

投稿: LRTママ | 2009.07.30 17:20

>LRTママさん
バジルソース♪美味しそう!(^o^)φメモメモ
早速やってみました(*^_^*)
冷凍してカルパッチョやパスタに重宝しそうですね♪
青じそも同じようにソースにするんですか?青じそもたくさんできて困っています。薬味だけでは食べ切れません(^。^;)
ゴーヤの甘味噌炒め、やってみました!
苦味が消えて美味しかったです♪o(^-^)o

投稿: ジョンママ | 2009.07.30 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢のアウトレット | トップページ | バジルソース »