« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.28

8歳の誕生日

きょうはジョンの8歳の誕生日です♪

090828

カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーを茹でて入れた野菜たっぷりのキッシュ風のケーキを焼いてお祝いしましたo(^-^)o
ジョンの好きなパンを乗せて焼き、仕上げは粉チーズを振りかけて。

8歳の誕生日
お父さんが帰って来てから、ろうそくに火を付け
ハッピーバースデー ツー ユー 
ハッピー バースデー ディア ジョン 

歌を歌ったあと、切り分けてあげると、

8歳の誕生日
パクパクっ!ゴクっン!(*^_^*)
美味しかった?いくらでも食べれそうだけど、きょうは半分だけにしようね(^O^)

ききこてつさんからもジョンに誕生日プレゼントが届きました♪(^o^)/ ありがとうございますo(^-^)o
090829_095201

8歳、大型犬だから人間で言えば61歳。
お父さんと同い年です(*^m^*)
ますます顔が白くなってきたジョンですが、まだまだ元気いっぱいです♪ この1年も元気に楽しく過ごせますように。

| | コメント (16)

2009.08.27

今月の絵手紙教室

UPが遅れましたが、先週の木曜日、月一の絵手紙教室でした。
今月は、「マイカップ」ということで、

私のお気に入りのいわさきちひろのマグカップを描きました。
090820_1

それと、お父さんの晩酌用のマイカップ、ぐい呑み(*^m^*)。
暑い季節はグラスで冷酒でしたが、そろそろ熱燗が美味しい季節になりますね。
090820

| | コメント (2)

2009.08.23

ただいま(*^_^*)

ただいま(*^_^*)
八ヶ岳3日め、朝食の後、森のドッグランでたくさんのワンちゃん達と一緒になりました♪o(^-^)o
でも、小さなワンちゃんが多く、ジョンはちょっと苦手で避けてばかり(^_^;)
ワンちゃんより人が好きで、全員に撫でてと催促して歩いてましたf^_^;

ただいま(*^_^*)
そんな時、白いゴールデンのワンちゃんが来ました(^o^)/
6歳の女の子ですって♪o(^-^)o

ただいま(*^_^*)
それにもう1匹!
1歳の男の子のジョンよりも大きなゴールデンにも♪(^o^)/
今回はゴールデンにあえて、ジョンもとっても嬉しそうでしたo(^-^)o

11時前にチェックアウトして、小淵沢ICから自宅へ帰って来ました。
高速1000円でしたが、そんなに渋滞していませんでした。

ただいま(*^_^*)
途中、梓川SAに寄ってお昼。ジョンもいるので、常念岳を見ながら外の木陰で食べました。木陰は風が涼しく気持ち良かったです♪

ただいま(*^_^*)
安曇野一帯には道祖神が道端のあちこちで見られますが、梓川SAにもありました!ジョンも一緒に♪

2時過ぎ、長野に着きました。お疲れさまo(^-^)o

| | コメント (4)

2009.08.22

八ヶ岳2日め

八ヶ岳高原の夜は寒いくらいでした。長袖のパジャマを持って来て良かったです(^_^;)

コテージのキッチンには一通りの調理用具や食器が揃っていて、料理を作ることができます。
八ヶ岳2日め

今朝の朝食も八ヶ岳実践農場の野菜が山盛りです(*^m^*)
八ヶ岳2日め

さて、きょうはどこに行きましょ?

どこかワイナリーにも行ってみようと、向かった先はシャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー
ワイナリーやローマンガラス美術館を見た後、展望ハウスでワインの試飲やチーズ、ケーキの試食を楽しみました♪(*^_^*) あいにく雲っていて、南アルプスは見えませんでしたが、ブドウ畑や広々とした景色が楽しめました♪
八ヶ岳2日め

次は清里の萌木の村へ。途中の八ヶ岳高原大橋はあまりに大きな橋で、車を降りて歩いてみました。
八ヶ岳2日め

萌木の村のメリーゴーランドカフェでお昼。犬連れOKなのが嬉しいですね♪
天然酵母のパンのサンドイッチやソーセージ、とっても美味しかったですo(^-^)o八ヶ岳2日め

萌木の村内を散策した後、甲斐大泉のパノラマの湯へ寄ってお風呂に入って来ました。露天風呂からは富士山が見えるそうですが、きょうは見えませんでした(^。^;)

| | コメント (0)

八ヶ岳わんわんパラダイス

きのうから八ヶ岳わんわんパラダイスに来ていますo(^-^)o
4月に鳥羽わんわんパラダイスに行って以来の久々のわんパラです。
お父さんとたかちゃんが揃って21日に休みが取れて、2泊3日で出かけることができました(^o^)/

〔1日め〕
きのうは金曜日で高速1000円ではないけれど、9時までに入って通勤割引を利用したため高速料金が安く済みました(^o^)/
2日連泊なので、1泊めは素泊まりにして別荘らしく過ごしてみようと自炊にしてみました。
諏訪南ICで降りて、八ヶ岳実践農園に寄り新鮮な野菜とチーズ、ソーセージ、ワインなどを買って来ました。

途中、八ヶ岳アウトレットに寄り時間調整しましたが、ペット連れがたくさんいましたし、全体にペットに優しいと感じました。
お父さんが靴を買っているお店の外でジョンと待っていると、店員さんが「ご一緒にどうぞ」と言ってくれました♪o(^-^)o 気分が良かったので、私の靴も買ってもらいました(^o^)/

午後3時チェックイン。去年と同じ造りのコテージです。
八ヶ岳わんわんパラダイス

テラスに出ると、清々しい木の香り。気持ち良いね♪
八ヶ岳わんわんパラダイス

森のドッグランでジョンは思い切り走って、普段の運動不足が解消できたようです(*^m^*)
八ヶ岳わんわんパラダイス

誰も遊んでいなくて、他のワンちゃんに遠慮してしまうジョンにとっては楽しいドッグランでした(*^m^*)
八ヶ岳わんわんパラダイス

| | コメント (0)

2009.08.18

諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会
諏訪湖花火大会
諏訪湖花火大会
諏訪湖花火大会
テレビでも報道されていた15日の諏訪湖花火大会に私達も行っていました。電車で行ったのでジョンはお留守番(^_^;) 夕方の散歩は他に用事があったお姉ちゃんに頼んで。

松本までは特急しなの。長野始発なので座って行けました。
が、松本から乗り換えた電車は通勤電車並みの混みようです!途中の駅でどんどん乗って来るし・・( ̄○ ̄;)
40分ほど乗って、午後5時頃やっと上諏訪に到着。
お父さんに場所取りを頼んで、私と娘は夕飯の買い出し。駅前のデパ地下のお惣菜はほとんど売り切れてました(・_・)エッ......?
それでも何とかおかずを買い、お父さんの所へ行きましたが、とにかくすごい人です!
報道では50万人とか?\(◎o◎)/
私達が座ったのは木立の後ろ。花火はこの木が邪魔になるんじゃない?と娘が心配していましたが、せっかく座ったことだし、とにかくご飯を食べてしまいましょ。
対岸の岡谷方面の空の雲行きが怪しいです。こっちに来なければ良いのにね〜と話しているうちに、ポツポツとあたって来ました(・_・;)
ゴミ袋をかぶって雨をしのいでいると、午後7時、ドッカーン!ドッカーン!花火が始まりました!
あ〜ぁ!やっぱり木が邪魔です(`ε´)
スターマインは良いけど、上に上がる大きな花火は木の枝で見えません(>_<)
雨は止みそうもなく、帰りの電車の混雑を考えると早めに帰った方が良さそうです。午後8時撤退。
この頃から花火も最も見頃になって来たようで、駅への道すがら建物の間から見える花火に何度か足を止めて見とれていました(^_^;)
駅に近づくとすでに行列が!( ̄○ ̄;)
皆さん考えることは同じようです。
ホームへの入場制限をしながら、10分おきの臨時列車に順番に乗せて発車して行きました。たまたま順番で乗った電車が長野行きでした(^o^)/
松本でほとんど降りたので、悠々と座れました。長野からの連絡もよく、予定より早く家に着きました。やれやれ。
疲れた花火見物でした。。。

| | コメント (0)

2009.08.13

ビンゴ君

ビンゴ君
10日前に亡くなったビンゴ君も、カレンちゃんと一緒に新盆です。
ビンゴ君の毛を送っていただいたので、新盆に間に合えばと思い、ミニわんこのビンゴ君を作りましたo(^-^)o
090812_152801 ビンゴ君の毛は 尻尾の毛とのことなので、それを使ってビンゴ君の立派な尻尾を真似てみました(*^_^*)
頭と背中にも入れてあります。

ビンゴ君
出来上がったビンゴ君をジョンに見せたら、クンクンと尻尾の匂いをかいでいました。前に会ったことがあるものね♪o(^-^)o

きのうの夕方、送りに行ったら、帰省ラッシュや特に静岡への宅配は地震の影響でいつになるかわからないと言われたのですが、無事届いたとメールがありました(^o^)/
お盆に間に合って良かったですo(^-^)o

| | コメント (2)

お盆

お盆
きょうは迎え盆。朝の涼しいうちに家族みんなでお墓に行って来ましたo(^-^)o
ジョンもお参りしました(^m^)

おじいちゃんもおばあちゃんもお盆を家でゆっくりして行ってね♪(*^_^*)
きょうはお姉ちゃんも帰って来ました♪(^o^)/

| | コメント (0)

2009.08.10

花火大会

ドッカーン!花火大会
花火大会
ヒュルル・・・
ドカーン!花火大会
花火大会
雨ばかり降っていて全然夏らしくない毎日です(>_<)
隣の町(↓の駅名板にある豊野)で花火大会があるとのこと。昼間の雨も夕方には止んだので、花火でも見てスカッとしようと、夕飯を食べた後で電車に乗って行って来ました。
駅がきれいに建て替えられていてびっくり!(^o^)/隣の駅なのに電車で行く機会がなく、全然知りませんでした(^_^;)
整備された駅前でも花火がよく見えました。
夜店もたくさん出ていて、「夕飯を食べて来たからあまり食べたくないわね。」と言いながらも生ビールと串焼きを食べながら見ていましたf^_^;
やっぱり間近で見る花火はきれいでした!(^o^)/
じめじめした気持ちもスカッとしました♪(^o^)/

が、きょうもまた雨降りです。台風の影響で、大雨になるそうです(-o-;)

| | コメント (0)

2009.08.09

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
今月のアレンジメント教室は、プリザーブドフラワーを使ってのアレンジメントなのですが・・・。

先週の豪雨で実家の前の川も水が溢れて一時避難したと聞き、8日の土曜日に様子を見に行くことになり、教室に寄ってお花の材料だけもらって来ておきました。

幸い、実家の方は離れの庭と畑が水浸しになっただけで大したこともなく、ホッとしました。

さて、自己流にアレンジしようとしたら、ベースの材料はあるもののメインのバラのお花がありません(・_・)エッ......?
あの時慌てていて、どうやらもらって来るのを忘れたようですσ(^◇^;)。。。
家にあったプリザーブドのお花で代用してみましたf^_^;

| | コメント (0)

2009.08.06

三才駅

三才駅
JR信越線(飯山線)の三才駅。ジョンの家の近くですo(^-^)o
よく、子供さんの3歳の記念写真を撮りに来ています。駅長さんはいませんが、駅長さんの帽子を貸してくれるんですよ(^_^)v。

入場料を払って駅の構内に入らなくても良いように、このほど駅の外側に記念撮影用のかわいい駅名板ができました(^o^)/
帽子の他にも、撮影用の日付表示付き手持ちパネルも貸してくれるそうですよ♪
(注:駅窓口の営業は7:30~18:00までなので、それ以外の時間では撮影用グッズは借りられません。)

ジョンも5年前の誕生日に記念写真を撮りましたo(^-^)o
もちろん、犬はホームに出れないので、外で写真を撮ったのですがf^_^;。

090726_105701 記念写真を撮ったら、駅の近くの西三才神社でお参りしてってくださいねo(^-^)o
お守りは駅周辺のお店で売っているそうですよ。

| | コメント (0)

2009.08.04

ビンゴ君。。。

お友達のビンゴ君が、虹の橋を渡りました。
。・゜゜(>_<)゜゜・。

1月にカレンちゃんが急死し、同じ頃にビンゴ君も病気で倒れてしまったのですが・・・
1日も長くビンゴ君と一緒にいたいと願うママ。
ママを悲しませてはいけないと、ビンゴ君はいっぱい、いっぱい頑張りました。
最後の日もママのお休みの日を選び、ママに抱かれて旅立ちました。。。
13歳と5ヶ月でした。

ビンゴ君、本当によく頑張ったね。
これからは、カレンちゃんと一緒にママを見守っててね。
安らかに眠ってください           合掌

去年の2月、伊豆旅行の時にビンゴ君ちに寄ってビンゴ君とカレンちゃんに会ったのを思い出します。。

0802izu1
  ←ビンゴ君   ↑ジョン   →カレンちゃん

お友達のワンちゃんの訃報を知ると、聞いてみたくなる
ジョンの純な恋物語

この歌のように、ビンゴ君とカレンちゃんも、きっと
ビンゴママさんを見守っててくれると思います。

| | コメント (3)

2009.08.02

青じそソース

青じそソース
LRTママさんに教えていただいたバジルソース。青じそも美味しいとのことなので、同じようにして青じそソースも作ってみましたo(^-^)o
青じそも薬味や刺身のツマに使うだけでは食べ切れないところでした。
さっとお湯に通すと青臭くないとのことなので、採りきれなくて固くなった葉っぱも摘んで使いました。
次回のバジルソース用に買っておいた松の実もから炒りして少し入れてみました。ニンニクは控えめに・・と。
フードプロセッサーでガーッと混ぜ混ぜ。
出来上がり~!簡単♪o(^-^)o
蓋に付いたソースを味見。うん♪美味しい!(^o^)/
これも袋に入れて冷凍保存しました。1ヶ月ぐらいは大丈夫みたい♪o(^-^)o

バジルソース、トマトのマリネに加えても美味しいです♪

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »