2009.10.04

10月3日〜4日

きょうは最終日。ジョンの待つ日本に帰ります。

ホテルの窓からのジュネーブの朝です。7時過ぎなのに薄暗いです。空港が近いのか、いくつかの飛行機雲が見えました。

8時15分、ホテルを出発の予定が、ポーターさんの荷物の積み込みが遅れ、バスの発車が遅れてしまいました(-o-;)
出だしから嫌な予感・・

そうなんです!
ジュネーブの空港でもチケットの発券に時間を取られ、時間が無くてタックスフリーの税関スタンプを押してもらえないまま、ぎりぎりイギリス行きの飛行機に間に合ったのでした(^_^;)
(タックスフリーの税関スタンプが無いと付加価値税の払い戻しができません。
日本でイタリア大使館かフランス大使館へ行けばスタンプを押してもらえると現地の日本人ガイドさんに言われましたが、それは間違いのようです。
イタリア政府観光局のHPに書いてありました。
付加価値税の払い戻しは諦めました^^;)

さらに、イギリスのヒースロー空港では、
10月3日〜4日
13時45分発なのに飛行機の機体整備に時間がかかり、2時間も飛行機の中で待たされてしまいました(-o-;)

座席のビデオライブラリーに「ローマの休日」がありました!♪ローマの懐かしい場所がいくつかでてきます(^O^)/
時差ボケしないように早めに日本時間に合わせておきました。
暗くされた機内の中で眠ったりしたり、機内食(朝食)を食べているうちにもう新潟上空。
フライト時間が往路よりも1時間短くて、日本時間の4日10時40分、成田空港に無事到着しましたo(^ほ^)o

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい旅行に参加できてとても良かったです♪
ありがとうございました(*^_^*)

参加者の皆さんとお別れして、私達は東京へ。
ところが今度は、成田エクスプレスが途中、踏切事故のため信号待ちで動かず、予定の新幹線に乗り遅れ・・・(-o-;)

午後4時20分、三才駅にやっと着きました!
駅に娘が車で迎えに来てくれました(^o^)/