« ただいま | トップページ | レナちゃん »

2009.10.08

台風18号

大きな台風18号が来ています。
あちこちに被害が出ているようです。

ジョン地方のJRも今朝から運休していて、お父さんと娘は一緒に車で出勤して行きました。
今、午前10時です。台風18号は暴風域を伴いながら現在長野県を北上中とのことですが、全然風が強くありませんよ???
台風18号
ラジオでは忙しく台風情報を伝えています。首都圏など関東の方が強風のようです。
本当に長野に来ているの?って感じです。

後述
長野県を北上して日本海に抜けるかと思われてた台風は、どうも高い山脈が苦手のようで、進路を東に変えて群馬県方面へ曲がって行ったようです。
ジョン地方では山に守られて風も雨もひどくありませんでしたが、進路にあたる地方では雨、風に十分お気を付けください。

|

« ただいま | トップページ | レナちゃん »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に今回の台風!
進路次第で明暗を分けた様ですね。
伊勢湾台風並みの勢力で 満潮時間と重なって・・・
心配しましたね。

ここ九州北部では7日のおひるに
木々がざわざわしただけで済みました。
奄美諸島や宮崎青島などがひどかったようです。
長野地方は高い山に救われたようですね。

ジョンくんがお空を眺めていますね。
心配だったのでしょうか。
素晴らしいお庭ですね。
ピンクの秋明菊がいっぱい咲いているのでしょうか?

投稿: ベル | 2009.10.09 00:52

>ベルさん
長野県でも南の方ではリンゴなど果物が落ちる被害があったようです。
台風は来る前から報道されるから警戒できるけど、地震は突然来るから怖いですね。
どっちも怖いけど・・・(ーー;)

ジョンと、「台風来るんだよ!」
「ビュー、ビュー風が吹いて怖いんだよ」と
窓の外を見ていたんです^^;

素晴らしいなんて・・(汗)、小さな庭です(*^m^*)
八重の秋明菊、増えて困ってます(ーー;)
地下茎があっちこっちに伸びてって、どこからでも芽が出てくるんですよ!
増えて欲しい白やピンクの一重の秋明菊はなかなか増えないのに。。。

投稿: ジョンママ | 2009.10.09 12:27

こんばんは。
台風凄かったです!
こちら神奈川ですが、パパさん御自慢の畑が荒れてしまいました。
全滅じゃなかったけど、手直しするのが大変そうですsweat01
あとは立て掛けてたよしずが転んでいました。
しっかり台風への準備してたのに。
でもそれくらいで済んで良かったと言っちゃあ良かったのかな…と。
ニュース見ると随分と悪戯して言ったみたいですよね。
自然災害、怖いですね。

お庭本当に綺麗ですね、私も見習わなくちゃtulip

投稿: tomo | 2009.10.09 21:19

>tomoさん
こんばんは♪
台風、そちらはすごかったんですね!
畑が荒らされたり、よしずが倒れたり大変でしたね(@_@;)
ニュースでは屋根が飛んだり、大木が倒れたりと随分被害が出ていましたね。
だから、長野を北上中と聞いた時は、ジョンと抱き合って怖々外を見ていたんですよ^^;

庭、きれいにしてないんですよ(-_-;)
10日も留守していたら、草だらけなんですcoldsweats02


投稿: ジョンママ | 2009.10.10 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま | トップページ | レナちゃん »