« 9月29日 | トップページ | 10月1日 »

2009.10.04

9月30日

きょうは、このツアーの一番の目的、アンリ・デュナンのゆかりの地訪問です。

カスティリオーネの赤十字博物館や救護活動をした教会を見学。
1859年6月24日、別の用事で来たアンリ・デュナンがソルフェリーノの戦いに遭遇し、そのものすごい戦闘と負傷者の数に、敵味方の区別なく救護しなければと地元民と共に救護活動をし、赤十字の原点となった所がカスティリオーネです。
9月30日

9月30日

ソルフェリーノの丘の糸杉の並木道を行った赤十字広場には、国際赤十字連盟・赤新月社加盟国名が刻まれていて、日本の文字もありました(^o^)/
9月30日

ソルフェリーノの塔に登ってみました。ここから見渡せるロンバルジア平原がオーストリア軍とフランス、サルジニアの連合軍との戦場だったそうです。
9月30日

その後、納骨堂へ。7000人もの兵士の遺骨が整然と納められています。
ちょっとショッキングな光景です(>_<)ブルブル
9月30日

ホテルに戻り、ひと休みして、夕食。
きょうは各自で取らなけれなりません。
何人かで連れだって行ってみましたが、片言イタリア語と英語と身振り手振りで何とか注文することができました(笑)

|

« 9月29日 | トップページ | 10月1日 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月29日 | トップページ | 10月1日 »