« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

ハロウィーン

ハロウィーン
ハロウィーン
ハロウィーン
そう言えばきょうはハロウィーンですね♪o(^-^)o
毎年楽しいカボチャを飾っている歯医者さんがあるのを思い出し、レストランの帰りに通ってみました。
今年もたくさんのカボチャが並んでいました(^o^)/
いろいろな形に切り抜いた、楽しいカボチャがたくさん!(^o^)/
私達と同じように車を止めて見ている人達もいましたよ(*^m^*)

| | コメント (0)

結婚記念日のお祝い

結婚記念日のお祝い
結婚記念日のお祝い
10月13日が私達の36回目の結婚記念日でしたが、家族の都合が合わなくてお祝いが延び延びになっていました。
やっと皆の都合がついて、遅ればせながらレアハンバーグの美味しいレストラン「クラージョ」へ食事に行って来ましたo(^-^)o
クラージョからは結婚記念日に食事をする予約を前日までにするとケーキをプレゼントする旨メールが来ていましたが、今朝急に決まったのでケーキは諦めていたら、なんと!ちゃんと用意してありました!(^o^)/感激

席にも名入れのマットが敷かれていて、温かい心遣いが嬉しいですね♪

お料理はもちろんお薦めのレアハンバーグのコース♪(写真を撮るのを忘れていました(^_^;))
とっても美味しかったです♪(^o^)/
たかちゃんには悪いけど、二人でフルボトルのブルゴーニュいただきました。飲みやすくてとっても美味しかったです♪o(^-^)o
お父さん、これからもよろしく~
( ^_^)人(^_^ )

| | コメント (6)

2009.10.29

公園の周りの散歩

お天気の日のお散歩は気持ちが良いですo(^-^)o
きょうも1時間コースに行こうかなと出かけたのですが、ヤクルトの配達の日ということを思い出し、途中でUターンして公園の周辺を散歩して来ました(^_^;)

公園の周りの散歩
公園の紅葉がきれいですo(^-^)o
犬は入れないので、入口で写真を撮りました。

この頃の市民新聞に、犬も公園に入れるよう署名活動をして市長さんに陳情したり、犬のフン拾い活動をしている人逹のことが載っていました。
(参考:活動している人達のHP「市営公園を楽しく犬と散歩ができる公園に」
署名には間に合いませんでしたが、ジョン家も大賛成です!
我が家でも日ごろ、ジョンの散歩中によその犬のウンチを見つけたら拾うようにしています。

11月8日に↑のジョンと写真を撮った公園周辺でも犬のウンチ&ゴミ拾い活動があるとのことです。
参加してみようかなo(^-^)o

| | コメント (2)

2009.10.25

お散歩日和

きょうは、お父さんは朝早くに仕事で出かけ、たかちゃんも出かけていていないので、ジョンの朝の散歩は、洗濯が済んでからのちょっと遅めの、1時間たっぷりコースに行って来ました(^o^)/
ジョンの若い頃はよく行ったコース、本当に久々です。
途中の景色が楽しいコースです。
お天気は晴れ♪お散歩日和です!(^o^)/

お散歩日和
桜の葉っぱも赤くなってきれいでしたo(^-^)o

お散歩日和
リンゴ畑には真っ赤なリンゴがたわわに実っています。

お散歩日和
美味しそう〜!(^o^)/

しばらく歩いて行くとパッと開けて、工事中の場所に出ました。
以前はリンゴ畑だった所に広い道路を造っています。一帯が運動公園になるとか?!
犬の散歩できる公園だと良いのですが・・(^。^;)
お散歩日和

1時間ほど歩いて、家に到着〜!身体中ポカポカo(^-^)o
階段に並べたエンゼルトランペット。満開です!(^o^)/
お散歩日和

| | コメント (2)

2009.10.24

紅葉狩り

紅葉狩り
高山村の松川渓谷へジョンと紅葉狩りに行って来ました。
きのうまであんなに晴れていたのに、きょうは朝から曇り空(-o-;)
雨より良いかなと出かけてみましたが、やっぱり山全体が霞んでいて紅葉がきれいではありません(>_<)
それでも赤や黄色の渓谷に感動しながら山道を走りました。
すれ違いギリギリの渓谷の山道なのに、バスもたくさん入って来ています(・_・;)
奥の方は葉っぱが茶色くなったり、落葉していて、紅葉の時期は終わりのようです。

紅葉狩り
雷滝に寄ってみました。ここもたくさんの人が来ていました。

紅葉狩り
坂を下って滝の裏側を歩けます。ジョンも行ってみました。ちょっと怖かったかな?(^_^;)

帰りに小布施のドッグランに寄って、走って来ましたo(^-^)o
紅葉狩り

誰もいなくて、お父さんと思い存分走りました(^o^)/
紅葉狩り

| | コメント (0)

2009.10.23

シェリーちゃん

シェリーちゃん
先日、ジョンの散歩に必需品のワンダフンを注文して、ワンダフン発案者のNさんの愛犬シェリーちゃんが7月にお星様になってしまったことを知りました。・゜゜(>_<)゜゜・。

ワンダフンのモデル犬です。16歳、老衰とのことでした。
Nさんとお話していて、ミニわんこを作ってあげることにしました。
シェリーちゃんの毛は取ってないそうなので、写真だけ送ってもらいました。

シェリーちゃん
背中の模様など、できるだけシェリーちゃんに似ているように作ったつもりですが、シーズーは2度目ながらちょっと難しかったです(^_^;)

ところで、シェリーちゃんの老後の介護に、アイデアウーマンのNさんが考えたおむつカバーがとても役立ったそうです。
もし、ワンちゃんの介護が必要だったら、是非お試しくださいo(^-^)o
ただいまモニターさん募集中とのことです。
ジョンもいつかお世話になるかも(^。^;)

余談ですが、ワンダフンのHPのワンダフンnewsにジョンと私が載ってます(*^。^*)
ジョンが2歳の時のだから、ジョンも私も若い!(*^m^*;)
他のページにも載ってますよ~♪探してみてね(^_-)-☆
ワンダフンて、本当に便利ですよ♪o(^-^)o

| | コメント (6)

2009.10.17

八幡原史蹟公園

お父さんが迎えに来るまで、クラーレを出て八幡原史蹟公園(川中島古戦場)でお散歩することにしましたo(^-^)o
長野市で犬もお散歩できる数少ない公園の一つです。
八幡原史蹟公園

八幡原史蹟公園

気持ち良くお散歩していたら、ポツポツ・・・。あら??
雨です!(∋_∈)
傘持ってないし、せっかくシャンプーしたのに。。。・゜゜(>_<)゜゜・。
四阿で雨宿り(^_^;)
早くお父さん来ないかな〜?(^。^;)
八幡原史蹟公園

| | コメント (0)

セルフシャンプー&ドッグラン

前回家でシャンプーしてから1ヶ月以上経ちました。
お父さんは仕事だと言うので、クラーレへ乗せてってもらって私一人でジョンのセルフシャンプーをしましたo(^-^)o
ジョンはドライヤーも嫌がらすにとても協力的でした(^o^)/

セルフシャンプー&ドッグラン

セルフシャンプー&ドッグラン
シャンプーの後は併設のドッグランで遊んだり、カフェでお茶して、お父さんが迎えに来るまで時間潰ししてました。

セルフシャンプー&ドッグラン
ジョンにもヨーグルトチーズケーキを注文♪o(^-^)o
写真撮るために「待て」させてたら、よだれが・・・・(-_-;)
「よし」、 ペロペロッ!ゴクッン!

| | コメント (2)

2009.10.15

お題は秋

今月から後期の絵手紙教室が始まりました。
新しい方が6人ほど入会されました。 よろしく~(^_-)-☆

きょうのお題は「秋」
腰痛のKさん、きょうもお休みですが、柿をたくさん届けてくれました\(^o^)/
自分のことで大変なのに、教室のことにまで気に掛けてくださって、本当に有難いです。

葉っぱ付きの採りたての柿です。
091015_1

(甘柿だそうです(*^m^*))

リンゴの季節ですね。
信州のリンゴ、美味しいですよ♪
091015

ここのところ、急に寒くなり、実家ではもう炬燵を出したそうですが、我が家でもストーブを出しました。
長~い信州の寒い季節の始まりです(ーー;)
庭のハナミズキも紅葉して、赤い実が可愛いです。
091015_2

もう一つの秋は、いただいた可愛いブドウのような小さな実の付いたツル。
名前、何て言ったかな??
091015_4

秋とは関係ないけど、この間の旅行中に買ったピノキオの置物。
サインペンで書いて、色をおきました。
091015_3

| | コメント (4)

2009.10.14

おじいちゃんの祥月命日

おじいちゃんの祥月命日
きょうはおじいちゃんの祥月命日です。
あれからもう12年です。本当なら13回忌ですが、4月におばあちゃんの3回忌と一緒に法要を済ませてあります。

きょうは、家の仏壇にお供えをして皆でお参りをして、お墓にはジョンと一緒にお参りに行って来ましたo(^-^)o

8月のお盆、9月のお彼岸、そしてお命日のきょうと、毎月お墓にお参りしていたけど、今度は来年の春のお彼岸になるわね(*^_^*)

| | コメント (2)

2009.10.10

クレセント

クレセント
今月のアレンジメント教室は、クレセントでしたo(^-^)o
三日月型になるように生けます。
クレセント、逆型にすれば、ブーケにも応用できる形ですって!なるほど~o(^-^)o
久々の生花のアレンジメント。緊張しました(^_^;)

花材
ユリ、バラ、トルコキキョウ、レザーファン、ゲイラックス

| | コメント (2)

2009.10.09

レナちゃん

レナちゃん
旅行に行く前、ビンゴ君のお友達のレナちゃんのミニわんこを頼まれていました。
旅行から帰ってから作ろうと思っていましたが、5連休に奈良から娘夫婦が来るのを待っている間に、ツンツンツン、出来てしまいましたo(^-^)o

7月に作ったダックスのレナちゃんと同じ名前ですね(*^。^*)
今回はラブラドールのレナちゃん。
3年前、ビンゴ君と同じ頃発病し、一緒に病気と闘ってきたけど、ビンゴ君の後を追うように9月の初旬、お星様になってしまったそうです。・゜゜(>_<)゜゜・。
飼い主さんの悲しみ、お察しします(T_T)少しでも癒されますように。。。

レナちゃんの毛、たくさん送っていただきましたが、ワンちゃんの毛だけではフェルト化しないので、羊毛で形作りした後でツンツン刺し入れました。
何か違う形で形見にされるよう、残った毛は一緒にお返ししました。

| | コメント (2)

2009.10.08

台風18号

大きな台風18号が来ています。
あちこちに被害が出ているようです。

ジョン地方のJRも今朝から運休していて、お父さんと娘は一緒に車で出勤して行きました。
今、午前10時です。台風18号は暴風域を伴いながら現在長野県を北上中とのことですが、全然風が強くありませんよ???
台風18号
ラジオでは忙しく台風情報を伝えています。首都圏など関東の方が強風のようです。
本当に長野に来ているの?って感じです。

後述
長野県を北上して日本海に抜けるかと思われてた台風は、どうも高い山脈が苦手のようで、進路を東に変えて群馬県方面へ曲がって行ったようです。
ジョン地方では山に守られて風も雨もひどくありませんでしたが、進路にあたる地方では雨、風に十分お気を付けください。

| | コメント (4)

2009.10.04

ただいま

ただいま
家に着くと、ジョンが大喜びで迎えてくれましたo(^-^)o
ぐるぐる回って嬉しくて嬉しくて、クークー鳴いてました。

娘も仕事に行きながら家事やジョンの世話をちゃんとやってくれましたo(^-^)o
娘が会社から帰って来るまで一人でお留守番し(できるだけ早く帰るようにしたそうですが、午後7時くらいになることもあったようです。)、トイレも我慢できたようです。

旅行中は、レンタルの携帯で娘と連絡を取っていたので、ジョンの様子や家のことは承知していたのですが、電話口から聞こえる私達の声に、ジョンは玄関へ走って行ってキョロキョロしてたみたいです(*^m^*)

たかちゃん、ご苦労様。どうもありがとう♪
お留守番ありがとう~♪ジョン

お父さんは帰って来るなり、ジョンと散歩に出かけて行きました(*^m^*)

そして、我が家の夕飯はお寿司でした!
イタリア料理やスイスのお料理、美味しかったけど、飽きました!(笑)

| | コメント (6)

10月3日〜4日

きょうは最終日。ジョンの待つ日本に帰ります。

ホテルの窓からのジュネーブの朝です。7時過ぎなのに薄暗いです。空港が近いのか、いくつかの飛行機雲が見えました。
10月3日〜4日

8時15分、ホテルを出発の予定が、ポーターさんの荷物の積み込みが遅れ、バスの発車が遅れてしまいました(-o-;)
出だしから嫌な予感・・

そうなんです!
ジュネーブの空港でもチケットの発券に時間を取られ、時間が無くてタックスフリーの税関スタンプを押してもらえないまま、ぎりぎりイギリス行きの飛行機に間に合ったのでした(^_^;)
(タックスフリーの税関スタンプが無いと付加価値税の払い戻しができません。
日本でイタリア大使館かフランス大使館へ行けばスタンプを押してもらえると現地の日本人ガイドさんに言われましたが、それは間違いのようです。
イタリア政府観光局のHPに書いてありました。
付加価値税の払い戻しは諦めました^^;)

さらに、イギリスのヒースロー空港では、
10月3日〜4日
13時45分発なのに飛行機の機体整備に時間がかかり、2時間も飛行機の中で待たされてしまいました(-o-;)

座席のビデオライブラリーに「ローマの休日」がありました!♪ローマの懐かしい場所がいくつかでてきます(^O^)/
時差ボケしないように早めに日本時間に合わせておきました。
暗くされた機内の中で眠ったりしたり、機内食(朝食)を食べているうちにもう新潟上空。
フライト時間が往路よりも1時間短くて、日本時間の4日10時40分、成田空港に無事到着しましたo(^ほ^)o

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい旅行に参加できてとても良かったです♪
ありがとうございました(*^_^*)

参加者の皆さんとお別れして、私達は東京へ。
ところが今度は、成田エクスプレスが途中、踏切事故のため信号待ちで動かず、予定の新幹線に乗り遅れ・・・(-o-;)

午後4時20分、三才駅にやっと着きました!
駅に娘が車で迎えに来てくれました(^o^)/

お疲れ様〜(≧ω≦)b

| | コメント (0)

10月2日

きょうも晴れ♪ジュネーブでも日中は暑いくらいです。街を歩く人の服装も半袖あり、コートあり、ばらばらです(^_^;)

きょうは、ジュネーブ市内見学です。
アンリ・デュナンや赤十字に関係する所を歩いて回りました。
デュナンの生家
10月2日

五人委員会(のちの国際赤十字委員会)の一人モアニエの胸像
10月2日

Dscn0883 国際赤十字・赤新月博物館ではアンリ・デュナンがソルフェリーノの思い出を書くに至るまでのスライドとデュナンの机に向かう人形があったり、数々の展示品があり、とてもわかりやすかったです。

赤十字国際委員会
10月2日

お昼はレマン湖畔の花時計の近くのレストランの庭で、楽しく、美味しくいただきました♪
日差しが暑いくらいで、日に焼けたかも(^。^;)
きょうもレマン湖がきれいですo(^-^)o
10月2日

午後は国際赤十字・赤新月社連盟の見学。国際会議が行われる会議室で説明をしていただきました。
10月2日

きょうが最後の夜なので、夕食はお別れパーティー。
夕暮れのレマン湖の向こうに、遠くモンブランが見えました(^O^)/

000108_185701

食事の合間に徳島から参加のYさんの奥さまから、お抹茶を立てていただき、日本が懐かしくなりました(*^_^*)
良い人達とお天気に恵まれた楽しい旅でしたo(^-^)o

| | コメント (0)

10月1日

きょうから10月。
いよいよ最後の訪問地、ジュネーブに向かいます。

9時、シルミオーネを出発。
周りの風景もだんだん山が多くなったきました。
10月1日/

お昼は、イタリアの最後の地、アオスタで。
アオスタは、1998年の冬季オリンピックの招致を長野と争った都市の一つですよね。
10月1日

バスはモンブランのお腹を通り、フランスに入りました。
モンブランの山がとてもきれいです!(^o^)/
10月1日

そして、スイスに入り、レマン湖が見えて来ました(^o^)/
ジュネーブに着きました!
10月1日

| | コメント (0)

9月30日

きょうは、このツアーの一番の目的、アンリ・デュナンのゆかりの地訪問です。

カスティリオーネの赤十字博物館や救護活動をした教会を見学。
1859年6月24日、別の用事で来たアンリ・デュナンがソルフェリーノの戦いに遭遇し、そのものすごい戦闘と負傷者の数に、敵味方の区別なく救護しなければと地元民と共に救護活動をし、赤十字の原点となった所がカスティリオーネです。
9月30日

9月30日

ソルフェリーノの丘の糸杉の並木道を行った赤十字広場には、国際赤十字連盟・赤新月社加盟国名が刻まれていて、日本の文字もありました(^o^)/
9月30日

ソルフェリーノの塔に登ってみました。ここから見渡せるロンバルジア平原がオーストリア軍とフランス、サルジニアの連合軍との戦場だったそうです。
9月30日

その後、納骨堂へ。7000人もの兵士の遺骨が整然と納められています。
ちょっとショッキングな光景です(>_<)ブルブル
9月30日

ホテルに戻り、ひと休みして、夕食。
きょうは各自で取らなけれなりません。
何人かで連れだって行ってみましたが、片言イタリア語と英語と身振り手振りで何とか注文することができました(笑)

| | コメント (0)

9月29日

きょうも晴れ♪
9時、フィレンツェから途中、ベローナを訪ねながらシルミオーネに向かって出発

ベローナのアレーナ(古代競技場)はローマのコロッセオに次いで大きく、今もオペラやコンサートの会場として使われているそうです。
9月29日

ロミオとジュリエットの舞台となったジュリエッタの家のバルコニーを見るためにたくさんの人が来ていました。
9月29日

ランべルティの塔に登ってみると、きれいなベローナの街並みが一望できました。
屋根の色が同じ色に統一されていてきれいですね♪
9月29日

午後5時過ぎ、シルミオーネに到着。
ガルダ湖に突き出た細長い岬がリゾート地として賑わうシルミオーネ。ここにはほとんど日本人観光客は来ないそうで、いままでのように片言の日本語で挨拶されることはありませんでした。
ここまで来ると私も片言イタリア語で挨拶できるようになりました(*^m^*)

きょうのホテルはヴィラ コンティエ、5つ星のとても素敵なホテルです♪(^o^)/私達が初めての団体客の受け入れとのことです。
半島の一番先端にあり、湖が一望できますo(^-^)o
バスは半島の途中のお城跡までしか行かれません。歩いてもそう遠くない距離ですが、ホテルの車が迎えに来てくれました。

夕食は写真のガーデンレストランで。
エレクトーンの演奏付きでしたよ♪
9月29日

こちらの日没は遅く、午後7時過ぎ。夕陽がきれいでしたo(^-^)o9月29日

| | コメント (2)

9月28日

きょうも晴れ♪こちらに来てずっとお天気です(^_^)v
午前中は歩いてフィレンツェの市内観光。

9月28日

ドゥオモ、ジォットの鐘楼、サン・ジョバンニ洗礼堂を見た後、9月28日

シニョリーア広場で休憩。
良心的なお店のジェラートを食べたり、

9月28日
ヴェッキオ橋へ行ってアルノ川の写真を撮ったりo(^-^)o

午後は、バスでピサへ移動し、
9月28日

9月28日
ピサの斜塔に登って来ました!(^o^)/
294段の階段を登りましたが、体までよろけて何度も壁にぶつかってしまいました(^_^;)

| | コメント (0)

9月27日

遺跡の街のローマを後にして、花の都フィレンツェに向かって北上し、
9月27日

途中、アッシジの聖サンフランチェスコ聖堂に立ち寄りました。

9月27日
地下の聖サンフランチェスコのお墓やチマブーエ、ジョットの絵を観賞。日曜日なのでミサが行われていました。

9月27日

9月27日
城壁に囲まれたアッシジの階段状の街並みの中を散策しました。

午後4時過ぎフィレンツェに到着。
9月27日

ガイドの伊藤さんと待ち合わせ、ウッフィッツィ美術館を見学。きょうは特別に無料開放していてすごい人だかりでした。
「ヴィーナスの誕生」ほかたくさんの名画を観賞。感動しました!(^o^)/

| | コメント (0)

9月26日

きょうは自由行動日
それぞれ予め申し込んでおいたオプショナルツアーに分かれての行動です。

私達はカプリ島観光ツアー。
バスで高速道路を3時間半かけてナポリまで南下し、ナポリ港から高速船でカプリ島へ渡りました。
9月26日

運が良ければ青の洞窟に入れるというものでしたが、波が強くてだめでした。・゜゜(>_<)゜゜・。
でも、代わりにカプリ島の回りを遊覧船に乗ってきれいな海の色を見ることができました(^o^)/
9月26日

9月26日

9月26日

ナポリまで戻って、またバスでローマまで帰って来ました。
途中、松の木の並ぶ古代道路のアッピア街道を横切り、携帯で撮影に成功!(^o^)/
9月26日

| | コメント (0)

9月25日

きょうはローマ市内観光

ユーモアある日本語ペラペラのイタリア人のガイドさんのフランチェスカさんは日本の歴史や文化もよくご存じで、日本の時代背景と併せて説明してくれたので、とてもわかりやすかったですo(^-^)o
9月25日

午前中はバチカン美術館とサンピエトロ寺院をしっかり見学しました。9月25日

9月25日

お昼はもちろんイタリアレストランで♪(*^_^*)
バスの中でフランチェスカさんにイタリア語の発音(Rの舌の巻く独特の発音)も教えていただいたので、お昼からビッラやヴィーノ ロッソを飲みながら(*^m^*)
お水にもお金を払うなんてもったいないような気がして(笑)

午後はコロッセオ
9月25日

トレビの泉
9月25日
と回り、
最後はローマ三越に寄ってもらって、お土産を買ってしまったので、後はゆっくり(結構ハードなスケジュールですけど)旅行できます。

| | コメント (0)

9月24日

8時30分成田空港第一ターミナルに集合
ツアー参加者24名と添乗員のMさん。それぞれ自己紹介をしたあと、出国手続きを済ませ、10時55分発のBAで成田空港を出発。
9月24日
途中ロンドンで乗り換え、現地時間21時45分ローマに到着予定

9月24日
シベリア上空は雲の上でした。

ロンドンまでは12時間の飛行です。
時間たっぷりなので機内食を食べたり、お昼寝したり、エコノミー症候群にならないように時々体を動かしながらすごしました(*^m^*)
9月24日

ロンドンのヒースロー空港では手荷物検査が厳しくて、上着やベルト、靴まで脱がされました( ̄○ ̄;)

9月24日
ローマ行きは18時15分発。離陸まで時間があったので、WAGAMAMAというアジアンなお店でラーメンを食べてみましたが、スープがいまいちでした(^_^;)


9月24日
ローマ行きの飛行機からは夕焼けがきれいに見えました(^o^)/

ホテルに着いたのは23時。
それからお風呂に入ったりできょうは26時間も起きていたことになります\(◎o◎)/
バタン・キュー!(-.-)zzZです!

| | コメント (0)

イタリア旅行

10月4日までお父さんと一緒にイタリア・スイスへ行ってきますo(^-^)o
遅ればせながら、お父さんの退職記念旅行です(*^_^*)

ツアーは、~赤十字の原点を訪ねて~
今年は赤十字思想誕生150周年だそうです。
赤十字に関わったことのある人、関わっている人たちの○○会のお仲間に入れていただきましたo(^-^)o
ジョンがいるので長期の旅行は諦めていましたが、娘が朝夕の散歩を引き受けてくれたので、実現しました(^o^)/

(携帯が繋がらないので、毎日日記を付けて帰ってからまとめて送信します。)

9月23日
午後、ジョンと娘に留守を頼んで成田へ出発
連休最後とあって、新幹線は満席でした!夕方までにホテルに着けば良いので、その後の臨時にして並んだら座れました♪でも途中駅から乗った人は皆さん立っていました(-o-;)

イタリア旅行
午後5時すぎ空港の近くのホテルに到着。
大浴場付きのホテルなので、日本の最後の夜をゆっくりお風呂に入って明日に備えましたo(^-^)o

ホテルの窓から、離着陸する飛行機を見ながら11年ぶりの海外旅行に胸が高鳴ります(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »