« ボジョレー解禁日 | トップページ | FCIアジりティー競技大会 »

2009.11.20

絵手紙の年賀状

今月の絵手紙教室は、
寅の張子などモチーフを持ち寄って、年賀状を書きました。

まずは、中国の古代文字の「寅」を一文字だけハガキに書いて、「賀」とか「元旦」などの消しゴム印を押して、それだけでも年賀状になるとのこと。
091119_2

私はまだ消しゴム印を作ってないので、顔彩で文字を書きました。
寅の字の中に黄色を置くと、ちょっと寅っぽいでしょ?(*^m^*)

これも「寅」の字です。
091119_4
字そのものががトラですね。

寅の置物、先日、東京で買って来ました。
091119_3
(*^m^*)ププ。
猫みたいになってしまいました^^;

持ち寄ったモチーフの中に、大きな蓮の実があったので、いただいて。
091119_1

この蓮の実の穴に、ちりめんで小さな玉を作って入れると置物になるんですって!
やってみようかな(*^。^*)

|

« ボジョレー解禁日 | トップページ | FCIアジりティー競技大会 »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

そうそう 来年寅年ですもんねthink
たくさん 練習されましたねscissors
ハスの実の置物 よく見かけるようになりましたねlovely
可愛いですよheart04

私も先週 篆刻の教室で寅年にちなんだ石刻を始めましたcoldsweats01
12月の教室までに出来上がるでしょうかcoldsweats02

投稿: ベル | 2009.11.20 22:04

>ベルさん
そうです♪寅年ですよ♪
私の年です(*^_^*)
ハスの実の置物、いろいろな色の玉を詰めるんですよね。
やってみます。
ベルさんは篆刻もされるんですか?すご~い!lovely
私は消しゴム印ですcoldsweats01

投稿: ジョンママ | 2009.11.20 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボジョレー解禁日 | トップページ | FCIアジりティー競技大会 »