« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.26

お正月のお花

お正月のお花
きょうは今年最後のアレンジメント。
お正月のお花のアレンジですo(^-^)o
太い竹を横にしてお正月らしく♪

花材は
竹、松、葉ボタン、菊、南天、シンビジウム

| | コメント (2)

2009.12.25

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
メリークリスマス♪
メリー クリスマス♪
素敵なイブの夜を過ごされましたか?
我が家も家族3人揃って、美味しいイブを過ごしましたo(^-^)o
シャンパンを飲みながら定番のローストチキンやスープ、サラダ。
今年のクリスマスケーキは予約しておいたガトー・ド・ボワイヤージュのケーキ♪ 昼間のうちにデパートへ取りに行って来ました。
とっても楽しかったで〜す♪(^o^)/
うらやましそうなジョンの顔に負けて、ジョンにも少しだけ(*^_^*)

絵手紙のクリスマスカードも届いて、嬉しい嬉しいクリスマスですo(^-^)o

| | コメント (0)

2009.12.24

ジョンのシャンプー

天皇誕生日で休日だった昨日、ジョンの今年最後のセルフシャンプーにクラーレへ行って来ました。
これで、ジョンもさっぱりして、お正月を迎えられますo(^-^)o

シャンプーの後、たくさん貯まったポイントで無料のドッグランでいっぱい走りました(^o^)/ジョンのシャンプー
誰も遊んでいなかったので、中にあったアジリティーのポール飛びをさせようとしましたが、アジの苦手なジョンは「ワン!ワン!」大声で吠えて抵抗していました(-o-;)
それでもなだめながら、ジャンプ!
あっ!飛んだ(^o^)/
「ジョン、かっこいい!グッド!」
もう一度やって。
「ワン!ワン!ワン!」
また抵抗しています。嫌々ながら何とか2・3回飛ぶことができました!(^o^)/

ジョンのシャンプー
「ワン!ワン!ワン!ワン!」(もう絶対ヤダよ!)とばかりさらに大声で吠えられてしまいました(-o-;)

ジョンには無理なのかな?アジは┐('〜`;)┌

| | コメント (0)

2009.12.22

作務衣と日傘

作務衣と日傘
作務衣と日傘
今年、着物リフォームで、おばあちゃんの着物から作ったお揃いの作務衣と日傘です。
一番上のお義姉さんにあげようと思っています。
色が淡いので春先に着てもらえるといいかもo(^-^)o。

着物では着てもらえないけど、リフォームして分けてあげれば、着てもらえると思います。

次は何を作ろうかな?じゃなくて、何を教えてもらおうかな?でした(笑)

| | コメント (2)

ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ
手芸の先生のご指導のお陰で、私には無理と思っていた和裁までするようになりました(^o^)/
昨年に引き続き今年も、着物リフォームでたくさんのちゃんちゃんこと作務衣を作りました。
おばあちゃんの着物から作って、お義姉さんや叔母さんに形見分けしたり、私の着物から娘たちに配ったりして喜ばれましたo(^-^)o
着なくなった絣の着物から作務衣を作り、残った布でちゃんちゃんこ2枚でき上がりました!(^o^)/
このちゃんちゃんこは私用。やっと自分のができました(^o^)/
もう1枚は綿を多めに入れて、実家の母にクリスマスプレゼントに(*^_^*)。

| | コメント (0)

2009.12.19

大雪!

冬将軍が居座り、どんどん寒くなっています。
きょうは大雪!\(◎o◎)/
大雪!

きのうの夕方、テーブルの雪を払ったのに一晩でこんなに積りました!
大雪!

土曜日なのに娘は出勤だし、お父さんは忘年会でいないし、朝から大忙しでした!
ご飯の支度より前に道路の雪かきをしなくて! もう近所の人達がやりだしている音がします(・_・;)
きょうの雪は大雪で、前の道路の端から端まで雪かきするのは大変!(-o-;)
なんて、弱音を言ってられません。80歳のおじいさんだってやっているんですから(^_^;)
まごまごしているとうちの前までやってくれて、恐縮〜f^_^;
汗かきながら雪かきを終了!今度はご飯の支度。
大雪だから電車が遅れてくれないかしらと言いながらも、何とか間に合わせて送り出しました。

さて、次はジョンの散歩。ちょっと待っててね〜! 洗濯してからね(^O^)

おまちどおさま。散歩の催促もせずに待っていたジョンとお散歩o(^-^)o
ところが、散歩コースはまだ雪かきしてなくて、誰かの歩いた跡を歩くので歩きにくいこと!(∋_∈)
ジョンは「僕の前に道は無く、僕の後ろに道ができる」と、おおはしゃぎです(*^m^*)
大雪!

お陰で、ジョンの足にはブラブラと雪玉がたくさん付きました(^_^;)
大雪!

帰って来てから、お湯で足の雪玉を融かしてやったのに、庭でまた雪遊びしてます(^。^;)
私も庭の雪で雪だるまを作ってみました。
ジョンとツーショット(^o^)/
大雪!

雪が降ると大変だけど、楽しいこともありますよ〜♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2009.12.18

クリスマスを描く

今月の絵手紙教室は、クリスマスを描きました。

まず最初に、巻き紙にサンタさん。
家から持って来た吊るしサンタ。
Img

次ははがきに。
寄せ植えに差し込む飾りです。プレゼントの入った長靴。
Img_0003

教室のお友達からもらった、柊。
実が付いてる柊、始めて見ました!
「ヒイラギモチ」と言うそうです。
Img_0002

いつも画材をたくさん提供してくださるKさんですが、今回はご自分で作った干し柿をたくさん持って来てくれました。
とても上手にできています。(我が家の干し柿は、白い粉がふかないのですが、Kさんのは美味しそうに白く付いています。)
白い粉って描くのが難しい^^; 筆の水気を取って叩いてみました。
Img_0001

描いた後で、パクっ。(*^m^*)
美味しかったで~~す♪(^O^)/

| | コメント (2)

2009.12.17

真っ白!

今朝起きたら、真っ白!\(◎o◎)/
雪が積もりました!
真っ白!

庭のテーブルに積もった雪の欠けたところは、ジョンが食べた跡です(*^_^*)
真っ白!

シクラメンも雪を被って寒そうですが、元気ですo(^-^)o
真っ白!

| | コメント (2)

温風ダクト

温風ダクト
毎日、寒さが更新されているジョン地方です。暖房費も馬鹿にならない中、先日友達から教えられて買った「省エネ温風ダクト」が電気代を節約してくれています。ダクトの入り口を温風ヒーターの前に置き、片方をこたつに入れておくだけで、こたつの電気を入れなくても十分暖かいのです!(^o^)/
話を聞いた時は半信半疑でしたが、こんなに暖かいとはビックリです!
ジョンもこたつで丸くなっています(*^m^*)

| | コメント (0)

2009.12.16

6泊7日の冬将軍

今年もあと半月しかありませんね。何かと忙しく、ブログをサボり気味ですf^_^;

暖冬と言われていますが、天気予報は雪マークの続いています。何でも6泊7日の冬将軍だそうですよ(・_・;)
そうそう!雪かきの道具を出しておかないと・・(^_^;)

寒がりなジョンは日向ぼっこしたり、ストーブの前に陣取っています(*^m^*)
6泊7日の冬将軍

居間に取り込んであるシンビジウムは早くも花が咲き出しました!(^o^)/
6泊7日の冬将軍

庭のプランターにも冬でも元気なお花に植え替えました。
寄せ植え用のシクラメン。寒さに強いんですって!雪も大丈夫かな?
手前のビオラ、種から芽が出てかわいい花が咲きました♪(^o^)/
6泊7日の冬将軍

| | コメント (2)

2009.12.03

イルミネーション☆

イルミネーション☆
クリスマスリースを飾れば、やっぱりイルミネーションも飾りたくなります(*^_^*)
ジョンの庭のフェンスにバランスよくとめて、
点灯!(^o^)/

前の道路を通学する女子大生達からの「きれい〜!」の声に気を良くしています(*^m^*)

イルミネーション☆
ジョンの庭から見ると、夜景と一緒になってなかなかなものです♪o(^-^)o
ジョンの散歩から帰ると周りは暗くなっているので、イルミネーションを楽しみながら足を洗ったりブラッシングしたりしています(*^_^*)

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »