« お天気の境目 | トップページ | かわいい贈り物 »

2010.01.10

どんど焼き

どんど焼き
どんど焼き
きょうは、団地内でどんど焼きがありました。
午前中、育成会の子供達が集めてくれたお正月の松飾りや古いダルマ、破魔矢、お札などで組み立てた道祖神に午後5時に点火するとのこと。
実家への年始から帰って来たら5時を過ぎていました(-o-;)
去年一年間に練習して書いたお習字の束を持って慌てて行ってみると、既に点火されて激しく燃えていました!
炎の中にお習字の束を投げ入れると、あっという間に燃えて火の粉となって天高く舞い上がって行きました!(^o^)/
どんど焼きの炎にあたると風邪をひかないとか?(^_^)v
振る舞い酒(甘酒)勧められ、美味しくいただいてきました(*^m^*)

|

« お天気の境目 | トップページ | かわいい贈り物 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドンド焼きsign01
なつかしいですlovely
以前30年近く住んでいた家の近くに
川が流れており 河原でドンド焼きがあっていました。
町内会や子供会でも お世話をして
お供えもちでぜんざいを接待しましたdelicious

一年間にお稽古された習字の束sign01
天高く舞い上がって・・・
ますます お上手になられる事でしょうheart04
私は最近お習字は疎遠になっていて
道具がどこにあるかも 解らなくなりましたcoldsweats02
こんな事では だめですねbearing

投稿: ベル | 2010.01.12 00:44

>ベルさん
どんど焼き、前に住んでいたお家の方でもやっていたんですね(*^_^*)
私も甘酒をいただいてきましたhappy01
お稽古でたまった習字の束、ゴミで出すよりどんど焼きで焼いてもらった方が上達するような気がしますwink

ベルさん、最近はお習字していないとおっしゃいますけど、ベルさんからいただいたお手紙や年賀状、達筆で感心しているんですよ!lovely

投稿: ジョンママ | 2010.01.12 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気の境目 | トップページ | かわいい贈り物 »