« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

雪!

雪!
雪!
3月も終わりというのに、昨日の雪にはびっくりしました\(◎o◎)/
朝、外を見たら一面真っ白いのです!
朝の散歩でジョンの足は汚れなくて良かったそうですが。

雪はお日様がすぐ融かしてしまいましたが、外は真冬並みの寒さ(-o-;)
冬のコートをクリーニングに出してしまったので、重ね着をして出かけて来ましたf^_^;
桜前線も足踏みしているようです。ジョン地方はいつ頃咲くのかしら?
きょうは平年並みの気温に戻るとのことです(*^ほ^*)

| | コメント (0)

2010.03.29

山田温泉 つづき

予定どおり午後4時、藤井荘に到着。
この温泉の好きなところは、着くとまずお茶席に通されて、お抹茶とお菓子をいただけること♪
お琴の生演奏を聴きながらいただくお茶は、ホッと体が休まります。

お部屋に通されてから、ジョンの散歩に。
道路脇には雪が残っていましたが、福寿草も咲いていて、山の温泉にも春が近いことが伺えます。
ジョンにえさをやって、「きょうはここで寝るのよ」と言うと、自分から車に飛び乗りました!
えらいね~!(*^。^*)

お風呂に入り、夕食の時間。
201003271 今回は私の還暦祝いと、旅館に告げてあったのですが・・・
何と、赤いちゃんちゃんこと帽子が用意されていて、写真を撮ってくれました\(◎o◎)/!お恥ずかしい~~(*^m^*)

20100327_003 お料理も、祝い膳\(^o^)/
20100327_005 鯛のお赤飯も付いて、とってもとっても美味しかったです♪

お風呂にも何度も入り、楽しい温泉旅行でした♪

ジョンも、大人しく寝ていたようです。
いつもはペットホテルに迎えに行くのに急いで帰るところですが、今回はチェックアウトギリギリまでゆっくりできました。

100328_115302 帰りに小布施のドッグランに寄って、思いっきり走らせてあげました。
Tくんと楽しそうに走っていました。

お姉ちゃん達は、家でお昼を食べた後、奈良へ帰って行きました。
高速もあまり混まずに帰れたそうです。

100330_064001_2  祝宴の時に家族からもらった大きな花束!\(^o^)/

100328_200901 「まだ赤い物をあげてなかったから」とお姉ちゃんからのプレゼント。かわいいお裁縫箱です♪\(^o^)/

今月はもう何度もお祝いされてしまいました(*^。^*)
みんな、本当にありがとう~~~♪

| | コメント (2)

温泉へ行って来ました

27日・28日と山田温泉へ行って来ました。
おばあちゃんのいた時から、毎年行っている山田温泉「藤井荘」。
今年は、奈良から娘夫婦も一緒です(*^。^*)

いつもはジョンはホテルに預けて行くのですが、今回は一緒に連れて行って車の中で寝かせておきました。
お彼岸が過ぎたのに冬のような寒さなので、普段寝ている布団に湯たんぽを入れて暖かくしておきました^m^
ジョンも寂しがることなく、グーグー寝ていたようです。
夕方や朝の散歩もできるし、様子を見に行けます(^。^)V

お姉ちゃん達は前日からお休みを取って車で来ました。平日なので高速は混んでいなかったそうです。長野が近く感じたようです(*^m^*)
お土産は知る人ぞ知るモンシュシュの堂島ロール!保冷パックに丁寧に入れて持って来てくれました(^O^)/ とっても美味しかったです!♪

27日は、折角奈良から来ているので、日本海を見に行こうということになり、午前中から出かけました。高速1000円ですが、さすがに寒い時期で北に行く車はあまりありませんでした。

途中、上越高田で降りて、上杉謙信の春日山城址に行ってみました。
100327_125701 山の中腹の春日神社まで車で行き、そこから歩いて登りました。途中はカタクリの群生地!もう、たくさん咲いていました!感激!!\(^o^)/

100327_130801 頂上からの景色は素晴らしかったです!!\(^o^)/
天気予報では新潟は雨の予報でしたが、この時はお天気も良くて、海も見えました!米山山も見えました。

山を下った後、遅いお昼を食べ、どうしても日本海が見たいと言うお姉ちゃんに合わせて海岸線をちょっと走りました^m^
「海は荒海~」の歌のとおり冬の日本海は荒れていました。
この頃から雲行きが怪しくなってきて、ポツポツ・・・
やっぱり天気予報が当たってる(ーー;)

時間も時間なので、インターから高速に乗り温泉に向かってUターン。

(つづく)

| | コメント (0)

2010.03.21

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・というとおり、大分春めいてきて、きのうは20度を超えました!
冬物コートもクリーニングに出してしまいました。

それなのに、きょうの天気予報は、夕方から雪だって?!(@_@;)
晴れているうちに、ジョンとお墓参りに行って来ました。
どのお墓にも新しいお花がお供えしてあります。
100321_144701

来月はおばあちゃんの祥月命日だから、またお参りに来ますね♪

| | コメント (2)

お題は魚

今月の絵手紙教室は「魚」。
各自、アジやいわしの干物などを持って来ることになっていました。
中には(旅館の女将さんですが)、板さんに頼んだと言って美味しそうな生のキンキを持って来た人も!(*^。^*)

私は午後の稽古もあるので、嵩張らずに臭いもあまりしないカタクチイワシの干物を持って行きました。
今回は筆を使わずに、割り箸やアカザの茎で書いてみることに。
墨を付けながら、キュキュと力を入れて書きます。
100318

先生からお借りした、
大きな口を開けておもしろい顔をしているハゼの干物。
100318_1

それから、干し桜海老。
「さくら」の文字に置いてみました(*^m^*)
アカザが細かい線を出してくれました。
100318_2

| | コメント (4)

2010.03.10

キッチン菜園

キッキン菜園
先日テレビを観ていたら、「大阪では子ネギを使った後、根元をプランターやコップに差して再利用するのが当たり前」とか?
どの家でもやっているのにはビックリして、私もやってみました(*^m^*)
外はまだ寒くてプランターの土も凍っているので、とりあえずコップで。2・3本使った先からコップに差しておいたら、茎が伸びる伸びる!(^o^)/
薬味にまた再利用できます♪(^_^)v
炊事をしながらぐんぐん伸びる様子を見るのも楽しいものです♪緑があるのも嬉しいし♪。
大阪人の知恵袋に感謝ですo(^-^)o

そしたら、今朝の新聞にもキッチン菜園の記事が載っていました。
野菜くずが種になる。正にそのとおり!

新聞では、残り野菜の水耕栽培の他、牛乳パックでのスプラウト栽培や豆腐の容器を利用したミニプランター栽培など手軽にできるキッチン菜園のことが載っていました。
キッチン菜園の心得の中に「楽しめないと続かない」と書いてありました。
楽しみながら私にもできそうなキッチン菜園をやってみようかな(*^_^*)

| | コメント (6)

2010.03.04

還暦!

とうとう、その日がやって来ました!
きょうは私の誕生日。還暦です(*^m^*;)
嬉しいような、嬉しくないような、複雑な気持ち・・・

100304_073401 朝一番に娘から還暦祝いをもらいました♪
真っ赤な赤パン下着セット! 

きっと運気が強くなるわね♪ 
ありがと~~~~♪

奈良の娘からもお花と春らしい絵手紙が届きました!
ありがと~~~~♪
100304_215801
100304_1_2

100305_080401
そうそう^^;、お父さんからももらってありました(*^m^*)
旅行の時に還暦祝いにと買ってくれた、誕生石アクアマリンのペンダント!
(俺だってやってるだろ?って言われちゃいますね^^;)

改めまして、お父さん、ありがとう~~~~♪

100304_132301 ちゃんちゃんこを教えてあげている近所の奥さんからも、
受講料よとアメリカからの直輸入の赤いTシャツをいただきました!

ありがとうございます(*^。^*)

自分へのお祝いは
「ボケないための5か条」を絵手紙に。

いつまでも若々しくいたいと思います。

100304

| | コメント (10)

2010.03.03

けさの一句

けさの一句
ジョン地方の地方紙、信濃毎日新聞に毎日載っている「けさの一句」を、先月から巻紙に書き始めました。
絵手紙教室で先生から「毎日、けさの一句と絵を半紙に書いてみませんか?」と提案されていましたが、毎日書くなんて大変だわ(-.-;)と聞き流していました(^_^;)
でも、何人かの人が実行しているのです!(・_・)エッ......?!やっているの?
じゃあ、私もやってみようかな〜〜という訳で、私は巻紙に書き始めてみました(*^m^*)。
「けさの一句」と、その日の一言と所々に絵を添えながら、1ヶ月書き続けて、巻紙2本目の3月に入りました!(^o^)/
2月の私の一言ははオリンピックのことばかりでしたけど(*^m^*) ラップの空箱に紙を貼って、巻紙の入れ物にしました。

けさの一句
きょうはひな祭り。巻紙にも書いたとおり、つるし雛を飾りました。何年か前に伊豆の稲取で買ってきた、可愛いつるし雛ですo(^-^)o
ジョン地方のひな祭りは月遅れなので、4月3日まで飾っておきます。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »