« 還暦! | トップページ | お題は魚 »

2010.03.10

キッチン菜園

キッキン菜園
先日テレビを観ていたら、「大阪では子ネギを使った後、根元をプランターやコップに差して再利用するのが当たり前」とか?
どの家でもやっているのにはビックリして、私もやってみました(*^m^*)
外はまだ寒くてプランターの土も凍っているので、とりあえずコップで。2・3本使った先からコップに差しておいたら、茎が伸びる伸びる!(^o^)/
薬味にまた再利用できます♪(^_^)v
炊事をしながらぐんぐん伸びる様子を見るのも楽しいものです♪緑があるのも嬉しいし♪。
大阪人の知恵袋に感謝ですo(^-^)o

そしたら、今朝の新聞にもキッチン菜園の記事が載っていました。
野菜くずが種になる。正にそのとおり!

新聞では、残り野菜の水耕栽培の他、牛乳パックでのスプラウト栽培や豆腐の容器を利用したミニプランター栽培など手軽にできるキッチン菜園のことが載っていました。
キッチン菜園の心得の中に「楽しめないと続かない」と書いてありました。
楽しみながら私にもできそうなキッチン菜園をやってみようかな(*^_^*)

|

« 還暦! | トップページ | お題は魚 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キッチン菜園
良いですね。
おいしく食べられるってゆうところがいいっ!
小ねぎも 大きく伸びましたね。
私もやってみようかな!

投稿: ベル | 2010.03.10 21:34

>ベルさん
残り野菜でできるってのが良いですよね。
しかも薬味が欲しい時に、さっときざめる!
ベルさんもやってみましょう!♪
小ねぎの他にも、みつば、せり、クレソンなどが
水耕栽培できるんですって(*^_^*)

投稿: ジョンママ | 2010.03.10 22:24

私も台所の窓辺でミニ菜園、好きです!
クレソンが冷蔵庫の中で根を生やしかけているのを見つけ強さにビックリ。以来家の外にもずっと生え付いています。
豆ご飯にむいていた豆からら芽を出し始めのが出てきたので、その5粒を植えたら収穫できちゃったり!三つ葉も地に植えたら増えました。
豆苗等なぁんかもったいなくて、もう一度水をはったトレーにのせてしまいます。
これらがおしゃれにできたら言うことないのに、私がやるとなんだか貧乏くさいだけなのがちょっとねぇ…!

投稿: よっちー | 2010.03.11 01:54

>よっちーさん
わぁー!楽しそう!(^o^)/
全然貧乏くさくないですよ~(^-^)g"
芽が出て来るのを見るだけでも、元気をもらえますよねo(^-^)o
ましてや収穫できれば万々歳です!(^o^)/
私もよっちーさんを見習いま~す!

投稿: ジョンママ | 2010.03.11 09:16

関西ではねぎも根っこがついているので切った後は庭の隅っこに植えてという人が多いですね。
我が家はテラ坊は野菜を庭に植えていたら何でも食べてしまうのでさすがにねぎは植えなくなりました。
これからは水栽培したらいいんですよね。

投稿: LRTママ | 2010.03.11 23:14

>LRTママさん
大阪だけではないんですね?
無駄にしない賢さに脱帽です(*^_^*)
テラ君には、庭にねぎは危ないですね。
ジョンはどうかな?
多分、ねぎは植えてあっても大丈夫だと思うけど、
念のため、ジョンの庭のプランターは避けた方が良いですね。
例のニラ事件があったからね~(笑)

お台所で水栽培が安全ですね。
ニョキニョキ伸びるのには本当にビックリです!


投稿: ジョンママ | 2010.03.12 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦! | トップページ | お題は魚 »