« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

血液検査の結果

血液検査の結果
ジョンのフィラリアとフロントラインの薬をもらいに動物病院へ行った時、ジョンも年をしてきたから初めて血液検査もしてもらいました。

検査結果の連絡がありました。
白血球と血小板の数値がちょっと低いけど、大きな問題はないとのことでした。(^ほ^)

| | コメント (2)

2010.05.30

花の季節

暑かったり寒かったりの5月でしたが、庭の花たちは元気に咲き揃いました(^o^)/
私の大好きなカクテル。今年もたくさん咲いてくれました。
花の季節

カクテルと一緒に植えてある白モッコウバラ。枝は茂ったけど、花数は少ないみたい(^_^;)
花の季節
赤と白のコラボ、楽しみだったんだけどねぇ・・

反対側のピンクのツルバラも咲き始めました(^O^)/ その下には、一足先に咲いたウメバナウツギが満開! この間の寄せ植えも元気に育っています。
花の季節

淡い紫のクレマチスも満開です♪(^o^)/
花の季節

赤いチェリーセージも咲き出しました。その後ろに置いたプランターのスナップエンドウに実がつき始めました!(^o^)/
花の季節
早く大きくな〜れ!たくさんな〜れ!(^m^)

| | コメント (2)

2010.05.28

日傘と帽子

本館のジョンの部屋のイベントでキリ番チャレンジをやっていたんですが、そのプレゼントが出来上がりました(^o^)/
私が手作りした日傘に布絵アーティストのhiroさんに絵を描いていただきました。

キリ番を踏んでいただいたのはよっちーさんです♪(^o^)/
よっちーさんは犬は飼っていなくて、ジョンのファンだからジョンの絵で良いとのことでしたので、ジョンの絵を描いていただきました(*^_^*)
日傘と帽子

お花に囲まれた可愛いジョンです♪o(^-^)o
日傘と帽子

よっちーさんはお母さんと散歩されるとのことですので、日傘の残り布でお揃いの帽子を作ってみました!ジョンの絵と同じお花を描いてもらったら素敵な帽子になりましたよ(^o^)/
日傘と帽子

| | コメント (6)

2010.05.25

兵庫のジョン君

お友達の兵庫県のジョン君が3月にお星さまになってしまいました(T_T)
13歳半でした。・゜゜(>_<)゜゜・。

4年ほど前にジョン君のミニわんこを作ったことがあったので、そこにジョン君の毛を差し込んでジョン君の分身を作ることにしました。
きょう、飼い主のニシマさんからジョン君の毛とミニジョン君が届きました。
早速、作業開始(^O^)
犬の毛だけでは入らないので羊毛と混ぜて、ツンツンとジョン君の毛をニードル針で差し込みます。
前に作ったミニわんこに毛を入れるだけなので、あっという間に出来上がり!(^o^)/

兵庫のジョン君
羊毛と混ぜて差し込んだので、前よりちょっと太めになったけど、もともとジョン君は少し太めとのことだから良いかな?(*^_^*)

兵庫のジョン君
「ジョン君、いつか一緒に遊びたかったね〜。。。」
ミニジョン君とお話してたうちのジョン(>_<)

| | コメント (4)

2010.05.23

バースデイディナー

きょうは娘の誕生日。1日早いきのう、お祝いの食事会をして来ましたbirthday
ビストロ クエルドクエルrestaurantでの食事、とっても美味しかったですhappy01
きのうはピアニストの都合で生演奏が無かったのは残念でしたけど・・

一度食べてみたかったエスカルゴ! 焼きアーモンドと香草のソースで美味~!!
わかめのポタージュは、クエルドクエル一番人気のスープ!
お父さんは雪の下で冬越えしたニンジンのポタージュを。ちょっと一口味見bleahこちらも美味~!
牛フィレ肉のポワレ ムッシュの焼いたお肉に娘さんが野菜を飾りつけているんですって! お肉の焼き具合も絶妙!!
赤ワインライス ワイン色のご飯とグリーンピースの緑がきれい! そしてとっても美味しいのです! お父さんにお母さんも作ってと言われてしまいましたが、そう簡単に真似できないって(汗)

デザートは、ミルフィーユ。
娘のお皿にだけハートのチョコレートが添えられていました。うれしい心遣いに感激!
100522_193601
最後に写真を撮ってプレゼントしてくださいました。ありがとうございました!
また行きたくなるお店ですlovely

| | コメント (2)

2010.05.15

寄せ植え

寄せ植え
きょうのアレンジメント教室は、寄せ植え。
持って行く鉢が無かったので、先生にお願いしたら、素敵な鉢を用意していただきました(^o^)/

苗の花の色は、好みで選べるのですが、先生の寄せ植えの配色をそのまま真似しちゃいました(*^m^*)
根付いて、元気に茂ってくれますようにo(^-^)o

花材
  つるバラ
  サルビア・ファリナセア
  八重ペチュニア
  スカビオサ
  カーペットカスミソウ

| | コメント (0)

2010.05.14

九十九夜の泣き霜

きのうは立春から数えて九十九日めの「九十九夜」でした。
九十九夜の泣き霜とか言われて、遅霜の降りることもある時期なんですが、ちょっと寒すぎるジョン地方です(^_^;)
志賀高原では雪も降ったとか(・_・;)
5月中旬にしては寒すぎます(-o-;)

九十九夜の泣き霜

九十九夜の泣き霜
おかげで、いつもなら咲いてすぐ散ってしまう牡丹の花が長持ちしています。

九十九夜の泣き霜
暖かければ開ききってしまうチューリップも、寒くてつぼんだままです。

八十八夜の頃は真夏日だったから、コタツも片付けてしまったので、足元が寒くて震えています(>_<)

九十九夜の泣き霜
ジョンも二階から下りて来ません。自分の布団で丸くなっています(^_^;)

| | コメント (4)

2010.05.09

母の日

「お母さん ありがとう」
きょうは母の日。娘たちからプレゼントが届きましたo(^-^)o

母の日
たかちゃんからカーネーションとカステラ(^o^)/。

母の日
奈良のお姉ちゃんからは麻織のシュシュと紅茶とクッキー(^o^)/。

嬉しいわね〜♪(*^_^*)
早速、3時のお茶はカステラに紅茶でいただきました♪
100509_2 夏らしいシュシュも付けてみました(*^m^*)

実家の母からも、お菓子とお花が届いたと嬉しそうな電話がありました。

100509 おばあちゃんの仏壇にもカーネーション入りのお花をお供えしました。

| | コメント (4)

2010.05.06

りんごの花

りんごの花
りんごの花
連休の始めの頃はまだつぼみだったりんごの花。
連日の夏日で一気に咲きました!\(◎o◎)/
朝、出勤途中のお父さんから満開とのメールがあったので、夕方の散歩で行ってみると、もう散り始めています!・_・;)
きょうもきのうも30度を超える暑さだったからね〜(>_<)
4月は雪が降ったり遅霜だったり寒い日が続いていて、5月はこの暑さ!
りんごの木にとって、大丈夫なのかしら??

| | コメント (4)

2010.05.04

連休のお出かけ

連休のお出かけ
ゴールデンウィーク、どこかにお出かけしましたか?
我が家? ジョン地方もやっと春らしくなって来たし、やる事いっぱいの庭仕事や家の中の整理をしていたのですが、それでもどこかに行ってみようかと、きのう混んでいるのを覚悟して富山まで行って来ましたf^_^;
高速道はまだ一車線の所がどうしても渋滞してしまい、富山まで4時間近くかかってしまいました(>_<)
本当は砺波市のチューリップが見たかったけれど、諦めて富山ICで降り、富山駅前で白海老定食を食べて、かまぼこやホタルイカの沖漬けを買い、Uターン。
帰りは、上越の渋滞を避けて糸魚川で降りて、小谷経由で帰って来ました。
小谷村の道の駅で山菜と欲しかったとうがらし味噌を買いました。
連休のお出かけ
小谷のこごみは、柔らかくてとっても美味しいのです(*^_^*)。

白馬からオリンピック道路を走る予定でしたが、白馬の町の中がちょっと混んでいたので、「長野方面」の矢印のあった手前の道を曲がったら・・・
鬼無里経由の道でした(・_・;)
カーナビでの自宅の到着時間がオリンピック道路のと同じだったのでそのまま行きましたが、だんだん道は細くなるし山の中になるし、ちょっと心細かったけれど(笑)
連休のお出かけ
鬼無里で夕飯用に、いろは堂のおやきを買い、渋滞に巻き込まれることなく長野に帰って来ました。
結果的には早く帰って来れたのかもo(^-^)o

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »