« 母の日 | トップページ | 寄せ植え »

2010.05.14

九十九夜の泣き霜

きのうは立春から数えて九十九日めの「九十九夜」でした。
九十九夜の泣き霜とか言われて、遅霜の降りることもある時期なんですが、ちょっと寒すぎるジョン地方です(^_^;)
志賀高原では雪も降ったとか(・_・;)
5月中旬にしては寒すぎます(-o-;)

九十九夜の泣き霜

九十九夜の泣き霜
おかげで、いつもなら咲いてすぐ散ってしまう牡丹の花が長持ちしています。

九十九夜の泣き霜
暖かければ開ききってしまうチューリップも、寒くてつぼんだままです。

八十八夜の頃は真夏日だったから、コタツも片付けてしまったので、足元が寒くて震えています(>_<)

九十九夜の泣き霜
ジョンも二階から下りて来ません。自分の布団で丸くなっています(^_^;)

|

« 母の日 | トップページ | 寄せ植え »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント 寒かったですねcatface
そして今日は 夏日でしたsun

お花が綺麗lovely 綺麗lovely
お庭にこんな凄い牡丹が咲くのですか?
素晴らしいですねhappy02

ジョンくんsign01
枕まで 持っているの?
思わず こんなに可愛がられていいなぁ~と 思っちゃいましたhappy02

投稿: ベル | 2010.05.17 03:27

>ベルさん
九州も寒かったですか?
長野も今日から暑くなるそうです。
寒暖の差が激しくて、今年は天候不順ですね~^^;

上の写真の牡丹は花芽がひとつかふたつしか付かないのですが、
咲くと大~きな花になり、楽しませてくれます♪(^O^)/
今年は寒かったおかげで長く楽しんでいます♪

ジョンは、頭を高くして寝るのがいいらしく、枕とかクッションとか私の膝枕で寝るんですよ(笑)
何もない時は、自分の足を枕にしています(^m^)

投稿: ジョンママ | 2010.05.17 13:56

HNをテラママに変更しました。
これからも((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
お花いっぱいのいい季節になりましたね。
この日記の時期は寒かったようだけど、そろそろ長野も暑くなってきたかしらsign02
神戸は急に暑くなって庭の木々が突然大きくなりました。
毛虫も出てきて駆除に大変ですcoldsweats02

投稿: テラママ(旧LRTママ) | 2010.05.23 10:21

>テラママさん
LRTママ改めテラママさんですね♪
了解で~すhappy01
長野も暑くなりましたよ!
とは言うものの、きょうは雨降りできのうより10度も低いんですって!coldsweats02
気温の上下の激しさについていけませんbearing
暑くなると、マダニも出てきて、ジョンの散歩の後のチェックも大変!
蚊も飛び出しましたよね!
フロントラインとフィラリアの薬を貰って来ました。
ジョンもお歳だから、初めて血液検査もしてみましたsmile

投稿: ジョンママ | 2010.05.23 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 寄せ植え »