« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.30

トリミング♪

そろそろジョンのシャンプーをする頃です。
いつもならクラーレでセルフシャンプーですが、ボサボサで暑そうなジョンなので、きょうはトリミングをお願いしました。
お腹やお尻の毛もさっぱり涼しげにカットしてシャンプーしてもらいました(*^_^*)
トリミング♪

かわいいビーズの耳飾りを着けてもらって、
女の子みたい!o(^-^)o
トリミング♪
ジョン、かわいい〜♪(親バカですねf^_^;)

クラーレでトリマーブログを始めたそうです。
ジョンも載っています♪(*^m^*)

帰りに、小布施のハイウェイオアシス公園のドッグランに寄ったら、まだ誰もいませんでした。
ボールを持って来てなかったので、ジョンは枝をくわえて遊んでいました。
トリミング♪
高い木立の下で、日陰になっていて意外に涼しかったです(^_^)v

| | コメント (4)

2010.07.29

新聞紙マイバッグ

新聞紙マイバック
娘がある交流会で習って来た新聞紙で作る手さげ袋。
面白そうなので、私も作ってみました(*^_^*)
Webに作り方が載っています。

簡単に作れましたよ(^o^)/
きれいな写真やイラストの入った紙面を使うと良いですね。三面記事じゃない方が良いですよね(笑)

娘のは英字新聞で作ってありました。おしゃれな感じです♪

けっこう丈夫そうです。いろいろな大きさのを作って、お裾分けや手土産を入れてあげても良いですねo(^-^)o

| | コメント (0)

2010.07.27

暑中のお見舞い

20100727
暑中お見舞い申し上げます。

毎日、毎日、暑い日が続いています。
夏バテしていませんか?

先日、暑い中、愛車のアシスト自転車に乗っていたら、急に足がけいれんを起こして動けなくなりました(@_@)
近くの冷房の利いたお店で休んでいたら、けいれんは治まりましたが、軽い熱中症だったようです。
水分は取っていたんですけどね^^;びっくりしました(@_@)

予防には、梅干しやスポーツドリンクが良いそうです。
お水の中にも少し塩を入れて飲んだ方が良いそうです。

ところで、昨日は土用丑の日。ウナギを食べましたか?

我が家でも、裂きたて焼き立てのウナギを買いに、自転車で片道1時間かけて行って来ました^^;
暑い中、今度は熱中症にならないようにスポーツドリンクを飲みながらゆっくり走って行きました(^m^)
ウナギ屋さんに着いたら、いつものことですが、行列!!
生きているウナギをさばいてから白焼きし、たれに付けて2度焼きするので、なかなか前に進みません。
結局、1時間並んでしまいました(@_@)
帰りも1時間かかり、疲れました~^^;
夏バテしないように、家族みんなで美味しいウナギを食べました!(^O^)/
ジョンにも少し分けてやりました(*^m^*)

さすがに3時間もかけて買いに行くのは大変なので、来年は、土用丑の日を避けて食べに行こうという話になりました(笑)

| | コメント (2)

2010.07.20

じゃがいもの収穫

じゃがいもの収穫
春、芽が出てしまったじゃがいもをプランターに植えておきました。
最初はプランターの土を少なめにしておいて、芽かきをした時と花芽が出てきた時に土を足していくようにとのこと。
じゃがいもの肥料も蒔いてやりました。
どんどん茎が大きくなり花も咲いて、本当にお芋ができるのかな?と収穫が楽しみでした(*^_^*)
雨の日に収穫するとお芋が腐ってしまうそうなので、梅雨明けを待っていました。
暑くなって茎が枯れてきたら収穫です。
きょうは剪定枝葉等のゴミ収集日。お芋の茎も出してしまいたいので、掘りあげてみました。
根っこに2・3個お芋が付いています!(^o^)/
土の中にも!(^o^)/
プランターでじゃがいもができるなんて!\(^-^)/\(^-^)/
感激♪(^_^)v

また来年もやってみようかな(*^m^*)

| | コメント (2)

2010.07.19

ずっといたいけど

ずっといたいけど

ずっといたいけど
森の中にある高山わんわんパラダイスはとっても涼しくて、ずっといたかったですねぇ(^。^;)

10時にチェックアウトして娘夫婦と別れ、高山を後にしました。

松本に寄ってお昼と思ったけど、暑いし、お店も満席とのことなので、家に直行しました。

下界はものすごい暑さ!( ̄○ ̄;)
庭の鉢物がぐんなりしています!\(◎o◎)/
閉めきった家の窓を全部開け、ぐんなりした鉢物に水をたっぷりやって日陰に移しました。
3日分の洗濯物を洗い、やっと一息つきました(*^ほ^*)

娘たちは白川郷に寄って帰ったそうですが、渋滞に巻き込まれて随分遅くなってしまったようです(・_・;)
お疲れさま。

年のせいか、滝巡り登山の疲れが今頃出てきましたf^_^;

| | コメント (0)

高山2日め

高山2日めは、ホテルを9時に出て、飛騨古川方面に行って来ました。

最初は宇津江四十八滝へ。
ても、行ってみたら、自然公園のためペットは立ち入り禁止とのこと!(>_<)
暑いので車の中に置いて行けないし、子供達だけで滝巡りをして来たら?と話していると、食堂の裏の日陰に繋いでおいていただけることになりました(^o^)/
食堂の人の親切のお陰で、880mに及ぶ滝巡りを楽しんで来ることができました。
高山2日め

高山2日め

たくさんの滝を見ながらよく整備された渓谷沿いの遊歩道を登って来ましたが、結構きつい所もあり、
ジョンは無理だったかも(^。^;)

高山2日め
登って行く途中の展望台から北アルプスがきれいに見えました!(^o^)/

滝巡りの後は
連続テレビドラマの「さくら」の舞台となった古川町内を散策して来ました。
さくらが下宿したあの和ろうそく屋さんにも寄ってみましたo(^-^)o

高山2日め
白壁の土蔵や商家が続く古い街並みと、大きな鯉が泳ぐ川沿いの道をゆっくり散策。

ジョンも大きな鯉にびっくりしていました(*^m^*)
高山2日め

お天気で日差しの暑い中の散策でしたが、どこかホッとする飛騨古川でしたo(^-^)o

夜の交流会にも参加して、楽しいゲームを楽しみました♪
携帯ムービーで見にくい上に画像が横になってますが・・・(@_@;)

| | コメント (0)

2010.07.18

飛騨高山

海の日の3連休を利用して飛騨高山に来ています。
奈良の娘夫婦と合流して、高山わんわんパラダイスに連泊。

1日めの昨日、ちょうど関東甲信越地方が梅雨明けしました!(^o^)/

奈良の娘夫婦は8時過ぎに出発して、2ヶ所ほど渋滞に遭ったそうです。
私達は長野を午後出発しました。前日までの大雨で道路が心配でしたが、通行止めもなく高山わんパラに4時過ぎに到着しました。
途中観光地に寄りながら来る娘夫婦を待つ間、近くの川で遊んでいました。
飛騨高山
ジョンは川の中に入りたくて仕方ない様子。

飛騨高山
浅瀬を探してお父さんと一緒に川に入ると、あまりに冷たくてお父さんは入っていられませんでしたが、ジョンは気持ち良さそうにずっと遊んでいました。(^。^;)
娘夫婦も到着しました。
美味しい夕食や貸切り露天風呂に入ったり。(^o^)/
夜9時からのワンちゃん達の交流会では楽しいゲームで遊んで、

(画面が横になってますね^m^;)
椅子取りゲームでジョンは決勝まで残ったのですが、惜しくも負けてしまいました(T_T)

ジョンはたくさんのご褒美をゲットしました(^o^)/
飛騨高山

| | コメント (2)

2010.07.15

夏野菜を巻紙に

今月の絵手紙教室では、夏野菜を巻紙に描きました。

丸ナスとモロッコいんげんをモチーフに実家の母あての手紙にしてみました(*^m^*)。
20100715_3
20100715_1
20100715_2 

| | コメント (2)

2010.07.13

雨。。。

梅雨の末期でしょうか?毎日よく降りますね(>_<)

雨。。。
雨の日に紫陽花は似合いますが、
お散歩に雨は困りものです(・_・;)

ジョンも雨の日のお散歩は大嫌い。
朝、お父さんが呼んでも起きて来ません(-.-;)
寝床まで起こしに来ても寝たふりをしているんです(>_<)
おやつに釣られてやっと起きても、今度は階段の上でふて寝。動きません┐('〜`;)┌
雨。。。

「お散歩に行かないとご飯食べれないんだよ!」と言われて、渋々お散歩に出かけて行きます。
ジョンじゃなくても、雨の日のお散歩は嫌ですが。。。

この3連休に高山わんパラに行く予定なんだけど、梅雨明けしてくれないかしら?
あまり大雨だと、上高地線が通行止めになってしまうんだよね(><。)。。

| | コメント (0)

2010.07.10

ひめゆり 平和への祈り

ひめゆり 平和への祈り
ひめゆり 平和への祈り
明日11日まで長野県立歴史館で「ひめゆり 平和への祈り[沖縄戦から65年]」の企画展が開催中なので、行って来ました。
唯一の地上戦となった沖縄で「ひめゆり学徒隊」が悲惨な状況下で負傷兵を看護した状況などが生々しく伝わってきます。

平和の尊さをしみじみ感じました。

帰りに何年かぶりにイタリアンのお店へ寄ってみました。前に来た時はテラスでジョンと一緒に食べれたのに、今はテラス席はやってませんでした(・_・;)
ジョンをテラスに繋がせてもらって、私達は中で美味しいお昼を。(*^m^*)
100710_132901

| | コメント (2)

2010.07.07

母の絵手紙

20100707 実家のお風呂と台所のリフォームのため我が家に来ていた母が、きょう帰って行きました。
お風呂の方がきょうから入れるようになったそうで、妹から迎えに行くという電話がありました。
主人も娘も会社に行ってしまった後で、あいさつもしないで帰ることを気にしていたので、一緒に主人と娘あてに絵手紙を書きました。

私が輪郭を描き、母に色を塗ってもらいました。
表にリウマチで不自由な手でお礼の言葉を一生懸命書いていました。やっと読めるような字で・・・

母が来ていた12日間でジョンはすっかりおばあちゃん子になってしまいました(^^;)
ご飯のときも母の足元から離れません。
ご飯がこぼれてくるからです(笑)
お昼寝の時もいつもそばで一緒に寝ていました(*^_^*)

きょう、帰っちゃうんだよ。の言葉がわかったのか、いつもよりもそばにくっついていて離れません。
妹が迎えに来て、ジョンも車まで送って行きました。
母もジョンと別れるのが寂しそうでした。

夜、母から主人にお礼の電話がありましたが、電話を切るとき「ジョンによろしく」ですって(笑)

「また来てね。ジョンと待ってるから」(^.^)/~~~

| | コメント (2)

2010.07.03

ミニ盆栽

ミニ盆栽
2ヶ月ぶりのアレンジメント教室。
生花が持たないので、今月はミニ盆栽です。
3種植えのかわいい盆栽ですo(^-^)o

材料
赤玉土 富士砂 水苔
インドチョウラン
アスチルベ
シンゴジューム

上手く管理すれば来年も楽しめるそうです(*^_^*)
そういえば去年の苔玉も一回り大きくなって元気です。
100703_152201

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »