« 母の絵手紙 | トップページ | 雨。。。 »

2010.07.10

ひめゆり 平和への祈り

ひめゆり 平和への祈り
ひめゆり 平和への祈り
明日11日まで長野県立歴史館で「ひめゆり 平和への祈り[沖縄戦から65年]」の企画展が開催中なので、行って来ました。
唯一の地上戦となった沖縄で「ひめゆり学徒隊」が悲惨な状況下で負傷兵を看護した状況などが生々しく伝わってきます。

平和の尊さをしみじみ感じました。

帰りに何年かぶりにイタリアンのお店へ寄ってみました。前に来た時はテラスでジョンと一緒に食べれたのに、今はテラス席はやってませんでした(・_・;)
ジョンをテラスに繋がせてもらって、私達は中で美味しいお昼を。(*^m^*)
100710_132901

|

« 母の絵手紙 | トップページ | 雨。。。 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます^^
ブログはいつも拝見してますよ♪

沖縄に住んでいながら、いまだに「ひめゆりの塔」に行ったことがないのです。
お恥ずかしい話で・・・。
(幼少時に沖縄に住んでいないということもあるかと思うのですが)
沖縄(琉球)の歴史について学びたいという気持ちが高まってきている今日この頃です。
まだ基地が居住地の多くを占めている現状を見ると、学ぼうと思わずにはいれれないですね。

梅雨に入りましたが、ジョン君は元気ですか^^?
ジョン君も大人になりましたね~。

投稿: かなえ | 2010.07.10 17:09

>かなえさん
お久しぶりです(^O^)/
こちらこそご無沙汰しちゃってm(__)m

ひめゆりからの平和への祈りのメッセージを強く感じた企画展でした。
戦争を知らない私達。ひめゆりの願いを次の世代につないでいかなくてはいけないですね。

ジョンは大人というかおじいになりました^m^
来月はもう9歳です。人年齢でいえば68歳です^^;
我が家で一番お年寄りです。。。


投稿: ジョンママ | 2010.07.10 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の絵手紙 | トップページ | 雨。。。 »