« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.30

卓球大会

卓球大会
卓球大会
きのうは地区の球技大会。
私は、卓球大会に出て来ました(^_^;)
歳だからは通用しない我が団地。皆みんな歳だから(笑)
それに若い人はソフトバレーやソフトボールに出ちゃうから選手集めも大変です(-.-;)

一番うまいKさんも女性のKさんも70過ぎ(^。^;)
普段から練習しているお二人は勝ちましたが、私を含め他はにわか選手で練習も2日やっただけだから負けちゃいましたf^_^;

あ〜!疲れた〜!きのうはバタン、キューでした(-.-)zzZ

| | コメント (4)

2010.08.28

ジョンの誕生日

20100828

きょうはジョンの誕生日です(^O^)/
9歳になりました。

きょうのゴルカレ(ゴールデンの365カレンダー)←もジョンです(*^_^*)
毎日更新されちゃうから見れるのはきょうだけ^^;なので、証拠写真をカシャ!

100828_082301

そうそう、来年のゴールデンの365カレンダー、まだエントリー不足で完成してないんです(T_T) あと92も?(@_@;) 今年は無理なのかな?
締め切りは9月末。
ゴールデンを飼ってる皆さ~ん! あなたのワンちゃんも登録しませんか~?m(__)m

ジョンは人年齢で言えば、大型犬だから68歳で我が家で一番お歳で、顔も真っ白になりましたが、まだまだ元気いっぱいです。
私たち家族の癒し犬として、パートナーとして、いつまでも元気でいてほしいです。
これからもジョンと一緒に楽しい思い出をいっぱい作りたいです。

夕方、クラーレでセルフシャンプーをしてから、予約しておいたバースデイケーキでジョンの誕生日のお祝いをしてあげました。
100828_163901

ろうそくの数は足りないけど・・・^^;
「ジョン、誕生日おめでと~~~~~♪(^O^)/」
100828_163801

100828_164101 1個ぐらいパクッと食べれちゃうけど、きょうは半分だけね。

100828_164102 パクッ!ゴクッ! あっという間に食べちゃいましたよ!(゜゜;)

| | コメント (12)

2010.08.23

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
未だに元気なゴーヤの緑のカーテン。しっかりカーテンの役割をしてくれています。あちこちにゴーヤの実もぶら下がっていて、収穫も楽しんでいます。
チャンプルやゼリー、味噌炒めなどにしたり、近所へ例の新聞バッグに入れてお裾分けしたりして重宝しています。
ラジオで、種を取った小さめのゴーヤをぬか漬けにしても美味しいと言っていたので試してみたら、ちょっと苦い(>_<)けど美味しかったですよo(^m^)o

以前、友達のブログで知って、作ってみたかったゴーヤの佃煮。
奈良の娘がお盆に帰省した時にもゴーヤの佃煮を作って持って来てくれました。とても美味しかったので、我が家でも作ってみました。
ちりめんじゃこを入れ忘れていて、途中から入れたので味が染み込まなかったけど(^_^;)、美味しい佃煮ができました(^o^)/
ゴーヤの苦味があまりしなくて、ご飯が進みます。
きょうのお父さんと娘のお弁当にも入れておきました♪

作り方は、ネットで検索してみたらだいたいどれも同じ作り方でした。

| | コメント (4)

2010.08.22

今月の絵手紙教室

猛暑の中を出て行きたくありませんが、月一の教室なので頑張って行って来ました。

今月の教室は、折った割り箸で描いてみました。
キュッ、キュと力を入れないと線が書けません^^;
墨を付けて書きだす時には、ボタッと墨がにじんでしまいます。

まず、秋の七草を漢字で書きました。

20100819_2 大きな字、小さな字でハガキいっぱいに書いてみました。
これだけで出しても良いのですが、表(あて名面)にちょこっと絵を添えると素敵な絵手紙になります(*^_^*)

お隣の人から南蛮こしょうをいただきました。
20100819_1
もっと大きく描きたかったのですが、パプリカに見えてしまうので細長く書いたら、余白がいっぱい!^^;
言葉を入れるのって難しいです。。。

いつもモチーフをたくさん持って来てくださるKさん。
今月もほおづきを茎ごとたくさん持って来ました!(^O^)/
ミョウガなどの野菜も!
たくさん持って行ってと言われましたが、私は午後も他の教室があるので、ほおづきを1個だけいただきました^m^
20100819_3 いつもの筆と違い、おもしろい線が書けました。

| | コメント (0)

2010.08.21

きな子

きな子
映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」を見て来ました(*^_^*)
何度も警察犬試験に挑戦しながら、不合格^^;
そんなラブラドール・レトリバーの「きな子」の物語。
障害物を跳べなくて顔面着地してしまうきな子(・_・;)
どこかジョンに似ていて、微笑ましい映画です。
映画館には大きなきな子のぬいぐるみがあり、子供たちが一緒に記念撮影をしていました。

きな子
ジョンにも、きな子のぬいぐるみの指人形を買って来てあげました(*^m^*)

| | コメント (0)

2010.08.16

我が家のお盆

12日、親戚の人たちがお参りに来てくれました(^O^)/
おじいちゃん、おばあちゃんも息子や娘、孫やかわいいひ孫達がお参りに来てくれて、きっと喜んでいたと思います(*^_^*)
夕方、久々に長野の街のお花市に出かけてみました。中央通りが歩行者天国になっていて賑やかでした。お墓用や仏壇のお花を買いました。

13日は、朝の涼しいうちにジョンの散歩を兼ねてお墓参りをして来ました。お墓には同じように大勢の人も来ていました。

迎え盆を済ませてから、お盆で混んでいることを承知で、戸隠神社奥社へ行って来ましたo(^-^)o
犬は立ち入り禁止なので、ジョンとお父さんはお留守番(*^m^*)

100813_140501パワースポットとして脚光を浴びているせいもあって、すごい人混みでした(・_・;)
車はほとんど県外ナンバーです。

100813_150201_2 奥社まで普段なら1時間で行って来れるところ、奥社に近づくと、参道は参拝する人の行列で前に進めません(・_・)エッ......?
結局2時間もかかってしまいました(>_<)
でも、何となくパワーがもらえた気がします(笑)

今年のお盆には奈良の娘が一人で帰省していました。
15日は、8月6日が誕生日の娘の遅ればせながらの誕生日を祝い、ホテルのレストランで食事会。
6日には二人で誕生会をしたそうですが、何度お祝いされても、嬉しそうな娘でした(*^m^*)

そして送り盆の16日、お盆休みも終わり。娘が帰る日です。
帰る前に例の高原へ行って、山の涼しさを体験してもらいましたo(^-^)o
100816_113801

↓ジョンが気持ち良さそうにゴロンゴロンしている動画です(笑)

存分に田舎の夏を楽しんで、娘は帰って行きました。

夕方、涼しくなるのを待ってお墓参りをして、我が家のお盆の終わりですo(^-^)o

| | コメント (0)

2010.08.10

涼を求めて

毎日暑い!暑い!
どこか涼しい所に行きたいね〜!
と言うわけで、お父さんが夏休みだった昨日、実家の仏さんにお参りに行った足で飯綱東高原へ涼みに行って来ましたo(^-^)o
涼を求めて

涼を求めて

木立の下の日陰はとっても涼しい〜〜!(^o^)/
100809_133202
持って来た折り畳みの椅子を置いて、読書タイム(*^_^*)。 
ジョンもお昼寝。
涼しい木陰でのんびりした時間が過ぎて行きます。

広場には何組かの家族があちこちの木陰にシートを敷いて涼んでいます。考えることは同じですね(*^_^*)

辺りを散歩したり、思い存分涼を満喫し、4時半頃、下山しました。
下界はまだまだ暑い!(^。^;)
車で30分ほどでこんなに涼しい所に行かれるなら、また行きたいわね〜♪(*^_^*)

| | コメント (2)

2010.08.07

プリザーブドフラワーの置物

プリザーブドフラワーの置物
今月のアレンジメント教室。
連日の猛暑ではとても生花はもたないので、今月はプリザーブドフラワーのアレンジでした。
ウッドフレームに、大中小のプリザーブドのバラと、他に布リーフ、アジサイ、ライスフラワー、ビーズをアレンジしました。

私は置物にしましたが、壁掛けにしても良いですねo(^-^)o

| | コメント (2)

2010.08.06

ゴーヤゼリー

ゴーヤゼリー
よっちーさんから教えていただいたゴーヤゼリー♪
モクモクファームのレシピを参考にして、早速作ってみました(*^_^*)
レモン果汁が100cc入るので、ゴーヤのほろ苦さのあるさわやかなレモンゼリーって感じで、とっても美味しかったです♪(^_^)v

レシピでは漉したゴーヤ汁でゼリーを作りますが、漉した後のゴーヤを煮詰めるとジャムになるとあったので、私はそのジャムをゼリー液を流し込んだ中に入れちゃいました(*^m^*)
底に沈んで、おもしろい感じになりました。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2010.08.02

グリーンカーテン

グリーンカーテン
春に植えた3本のゴーヤが繁って、グリーンカーテンになり、暑い日差しを遮ってくれています(^o^)/
始めは1枚のネットで足りていたのが、どんどんつるが伸びてきて、横に1枚追加。まだ足りなくてさらにもう1枚追加しました!\(◎o◎)/
結果、ガラス戸一面のグリーンカーテンになりました!(^o^)/

グリーンカーテン
最初は雄花しか咲かなかったけど、雌花も咲き出し、ゴーヤの実もなり始めました♪(^o^)/

初めての試みだったので、本当にゴーヤの味かな?と、初物を食べてみたら苦かったです!(*_*)(笑)
グリーンカーテン
この苦さがくせになりますね(*^_^*)
ゴーヤチャンプルだけでなく、焼きサラダ、友達のブログで教えてもらった味噌炒めも美味しいです♪(^_^)v
たくさん収穫できたら、佃煮も作ってみたいな(#^.^#)

| | コメント (2)

2010.08.01

8月1日

8月1日
毎年8月1日に、お寺さんが盂蘭盆のお参りに来てくれます。
遠い檀家から順番に回ってくれるんです。
仏壇の掃除をしてお供え物をあげて、盆提灯も出して、準備OK(^_^)v

いつものように夕方になるのかな?
暑い中、本当にご苦労様です。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »