« 今月の絵手紙教室 | トップページ | ジョンの誕生日 »

2010.08.23

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
未だに元気なゴーヤの緑のカーテン。しっかりカーテンの役割をしてくれています。あちこちにゴーヤの実もぶら下がっていて、収穫も楽しんでいます。
チャンプルやゼリー、味噌炒めなどにしたり、近所へ例の新聞バッグに入れてお裾分けしたりして重宝しています。
ラジオで、種を取った小さめのゴーヤをぬか漬けにしても美味しいと言っていたので試してみたら、ちょっと苦い(>_<)けど美味しかったですよo(^m^)o

以前、友達のブログで知って、作ってみたかったゴーヤの佃煮。
奈良の娘がお盆に帰省した時にもゴーヤの佃煮を作って持って来てくれました。とても美味しかったので、我が家でも作ってみました。
ちりめんじゃこを入れ忘れていて、途中から入れたので味が染み込まなかったけど(^_^;)、美味しい佃煮ができました(^o^)/
ゴーヤの苦味があまりしなくて、ご飯が進みます。
きょうのお父さんと娘のお弁当にも入れておきました♪

作り方は、ネットで検索してみたらだいたいどれも同じ作り方でした。

|

« 今月の絵手紙教室 | トップページ | ジョンの誕生日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤがいっぱいあったら・・・
色はあまりよくないけど、佃煮がいちばん美味しくたくさんいただけるのでいいですよね。
今年はゴーヤ作り損ねたので市販のゴーヤでチャンプルばかりしています。

今年は長野も暑いですか?

投稿: テラママ | 2010.08.25 14:04

>テラママさん
ゴーヤの佃煮は、本当に美味しいですね♪(*^_^*)
チャンプルも美味しいですよね♪

長野は連日35度を超える暑さ!(・_・;)
でも、ゴーヤの緑のカーテンから入る風に秋の気配がします。
暑いのも、もう少し。
ゴーヤを食べて乗り切りましょう(^_^)v

投稿: ジョンママ | 2010.08.25 14:35

お久しぶりです(^▽^)/
私もゴーヤの漬物をジョンママにお知らせしたいです(*^m^*)
作り方もとても簡単なのでチャレンジしてみてください。
苦味がほとんどなくて食べやすいのですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

↓のアドレスはゴーヤの漬物のレシピを載せてあります。

http://blog.goo.ne.jp/withmark/e/4caf8ee766a19824a5469115681a3236

投稿: マーク+ジオママ | 2010.08.27 00:32

>マーク+ジオママ
お久しぶり~♪
お元気でしたか?

ゴーヤの漬物?
おいしそうですね♪(^O^)/
めんつゆで漬けるんですね。
今度収穫できたらやってみま~す。
ありがと~~~~♪(*^_^*)

投稿: ジョンママ | 2010.08.27 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の絵手紙教室 | トップページ | ジョンの誕生日 »