« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.28

雨降りか〜(>_<)

雨降りか〜(>_<)
夜中から降りだして、きょう一日雨降りでしょうか?
一雨ごとに涼しくなり(寒いくらい!)、この夏の暑さが嘘みたいですね(^。^;)
ジョンも、もう冷たい廊下ではなく、ソファーやお布団の上で丸くなってお昼寝しています。
夜も私の布団の中にもぐり込んで来るようになりました(^_^;)
↑ソファーの上でへそ天で爆睡してるジョン
┐('〜`;)┌

| | コメント (2)

2010.09.24

ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ
涼しくなって来ても、我が家のゴーヤの緑のカーテンは青々として元気いっぱいです。
ゴーヤも前ほど大きくはなりませんが、それでもあちこちにぶら下がっていますo(^-^)o
2・3個収穫してはいろいろ工夫して食べているのですが、きょうはゴーヤサラダを作ってみました♪(*^_^*)
「ゴーヤをサッと湯がいて玉ねぎやミョウガのスライスと混ぜたサラダが美味しいよ」と絵手紙の先生に教えていただいたのをちょっとアレンジ。
カニ風味かまぼこを入れてみました。
カニかまぼこの甘さがゴーヤの苦味を中和してくれて美味しかったです♪(^o^)/
薄切りしたゴーヤに塩を振り少しおいた物をサッと湯がいてザルに上げておきます。
玉ねぎとミョウガのスライスとカニ風味かまぼことゴーヤを混ぜます。
お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
我が家は青じそドレッシングで食べましたo(^-^)o

| | コメント (2)

2010.09.17

今月の絵手紙教室

20100916_1
20100916_2
20100916_3

すっかり秋らしくなって、絵手紙も秋のモチーフ。
Kさんがまたたくさんリンドウの花を持って来てくれました。

巻紙へ描くとのことなので、縦長に描いてみました。
まっすぐなリンドウだったので正直に描きすぎました(^^;)
描きあがってみればつまらない絵になってしまいました!
まっすぐだったら斜めに描くべきでした^^;

モチーフは、曲がった枝とかが面白いんですよね。
キュウリだったら曲がっていたり、形の悪い物が・・・

私も秋のモチーフを家から持って行ったけど、教室では巻紙に描くだけで時間いっぱいになってしまったので、家で改めて描きました(*^_^*)

秋といえば果物が美味しい季節です(^O^)/
巨峰。
20100917_1

涼しくなってたくさん咲き出したチロリアンランプ。
20100917_2

| | コメント (4)

2010.09.15

日向ぼっこ

涼しくなってきて、ジョンにも変化が・・(?)

お昼寝の場所です!(*^m^*)
日向ぼっこ

今までは涼しい所を探して、あっちでゴロン、こっちでゴロンとお昼寝の場所選びをしていたジョンですが、この頃は日向でお昼寝していますよo(^-^)o

ジョンの様子にも、秋を感じています。

| | コメント (0)

チロリアンランプ

100915_105101_2
涼しくなって、チロリアンランプの花も
たくさん咲き出しました(^o^)/

チロリアンランプ・・・
かわいい名前ですねo(^-^)o
和名はウキツリボク。確かに釣りの浮きに似ていますよね(*^_^*)

| | コメント (0)

酔芙蓉

やっと涼しくなりました(^o^)/
半袖のパジャマでは寒いくらいです(^_^;)

暑くて咲くのが遅れていた酔芙蓉の花が、
待ってましたとばかりに咲き出しました(^o^)/

朝、白かった花が、
酔芙蓉

夕方には酔ったように真っ赤になっています(*^m^*)
酔芙蓉

たくさんのつぼみを持っているので、毎日いくつ咲いたか見るのが楽しみです♪。

| | コメント (0)

2010.09.11

雲竜柳のリースアレンジ

雲竜柳のリースアレンジ
きょうのアレンジメント教室は、まだ暑くてお花が持たないので、大きめな器にいける生花のリースでしたo(^-^)o

雲竜柳を器に沿って丸めてオアシスに固定して、お花を生けました。
柳の細い枝を花の上にかけ、ツルウメモドキを飾りました。

| | コメント (2)

2010.09.10

秋の空

台風が行ってしまってから、朝夕が急に涼しくなりました!今朝の気温も20度を切ったそうです。
日中の気温はまだ30度の真夏日ですが、空はもう秋(^o^)/
入道雲から秋の雲のうろこ雲に代わっています。
秋の空
きのうの朝の空

秋の空
きのうの昼間の空

秋の空
きのうの夕方の空。 夕焼けのうろこ雲

| | コメント (0)

2010.09.06

クックちゃん

ネット友達のポージィさんとこのクックちゃん(ロングコート・チワワ)が、この間一周忌を迎えました。
実は、すっかりご無沙汰していて、クックちゃんの訃報を知りませんでした(汗)
15歳と7ヶ月だったそうです。・゜゜(>_<)゜゜・。

そこで、クックちゃんのミニわんこを作ってあげることにしました(*^_^*)。
ロングコート・チワワは初めてでちょっと不安なのですが。

クックちゃんの毛は無くても、クックちゃんの写真とにらめっこしながら「クックちゃんになぁ〜れ!」と心を込めて作りました。
クックちゃん

首回りのロングコートを意識してみましたo(^-^)o
クックちゃん
大きなお目めを入れて、はい!出来上がり〜!♪(^o^)/
似ているといいな(*^_^*)

| | コメント (6)

2010.09.05

八ヶ岳3日め

八ヶ岳3日め
3日めの朝食は、道の駅で買って来た天然酵母パンとサラダと目玉焼きo(^-^)o
トースターも備えてあるので便利です♪(*^_^*)
調味料の備えはないので、家から持って来てあります。

朝食後は11時のチェックアウトまで涼しいコテージでのんびり過ごしました。
ジョンは自分のコテージを覚えてしまいましたよ(*^m^*)

11時に帰路につき、高速1000円の渋滞もなく、1時間40分ほどで家に着いてしまいました。

お疲れさま〜(*^_^*)

| | コメント (0)

2010.09.04

八ヶ岳2日め後半

お昼をどこで食べようか迷っているうちに清泉寮まで来てしまいました(^_^;)
八ヶ岳2日め後半
ジャージー牛乳のソフトクリームの美味しい清泉寮ですが、テラスで食べれる軽食もあったので軽いお昼を取りました♪o(^-^)o

標高1400mでも日向は暑く(>_<)、清泉寮から近いサンメドウズ清里ハイランドパークに寄ってみました。

標高1900mまでパノラマリフトで行かれるんですって!(^o^)/
中小型犬は抱いて乗れます。ジョンみたいに大きな犬は?
バケット型のリフトで行くんですって(*^m^*)
八ヶ岳2日め後半
5〜10分おきにバケット型のリフトが来ます。犬と大人1人だけ乗れるんですよ。
リフト代は往復で大人1200円、犬は無料。ユリのお花畑の上を行くリフトと1900mまで登るリフトと両方乗れます!

バスケット型のリフトが来ると、リフト全体が止まります。犬と人が乗って安全ベルトをして、発車オーライ♪
八ヶ岳2日め後半
ジョンもすぐに慣れました。

文字通りパノラマ!素晴らしい景色でした!(^o^)/
1900mまで来れば日向でもとっても涼しいです!(^o^)/
八ヶ岳2日め後半
ユリの花も見頃!(^o^)/
午前中は富士山が見えたそうですが、残念ながら午後は雲の中に隠れていました(^_^;)

食材を買ってコテージに戻り、近くのホテルの温泉大浴場でさっぱりしてから、夕飯の用意。
きょうのメニューはトマトソースのスパゲティに、家の庭で取れたゴーヤでチャンプル、煮豚のねぎ塩ソース添え、野菜サラダ、冷やっこにチーズetc。
八ヶ岳2日め後半
ビールで乾杯の後、友達からいただいたオランダの美味しいワイン、さらにお父さんは山梨で一番美味しいという日本酒まで!\(◎o◎)/
食後は3人とも伸びてしまいました(≧ω≦)b
でも、主婦はそのまま寝れないんですよね(^_^;)
少し休んでから、お父さんのいびきを聞きながらきれいに片付けました〜!(*^m^*)

| | コメント (0)

八ヶ岳2日め

八ヶ岳2日めは、清々しい気持ちで目覚めましたo(^-^)o
八ヶ岳2日め

朝の室内の気温は20度。とっても涼しいです♪
八ヶ岳2日め

朝食前の朝の散歩。木立の中の別荘地を散策し、
八ヶ岳2日め
森のドッグランで少し遊んで、レストランで朝食o(^-^)o
ここのレストランはワンちゃんOK♪

八ヶ岳も日中は30度を超えるそうなので、午前中は木立の中の涼しいコテージでそれぞれの時間を過ごています。
お父さんは持って来たパソコンでお仕事。
娘はお勉強。
私は、迷惑にならないように寝室にこもってオカリナの練習(笑)
八ヶ岳2日め

もう少し上手くなれば、涼しい木立の下で気持ち良く演奏できるのですが・・f^_^;

きのうは1泊2食付きでしたが、きょうはレストランが一杯なので素泊まり。
コテージには自炊できるよう食器や器具が揃っています。以前は電熱でしたが、今はIH!(^o^)/
これから、お昼を食べに出かけ、夕食と明日の朝食の食材の買い出しをして来ま〜す!o(^-^)o

| | コメント (0)

八ヶ岳に来ています♪

9月3日〜5日、八ヶ岳わんわんパラダイスのコテージの占有日に当たっているので、3日にお休みをいただいて、家族で八ヶ岳に来ています。

9月になっても猛暑日が続いているので、避暑になります(^o^)/

きのうは、お昼を富士見町のおっこと亭でお蕎麦を食べ、八ヶ岳アウトレットへ。
八ヶ岳に来ています♪

ドッグデプトでジョンのTシャツとバンダナを購入。夏物が安くなってました(^_^)v
看板犬のラリーちゃんとツーショット♪o(^-^)o
八ヶ岳に来ています♪

娘が買い物をしている間、アウトレットのドッグランで遊んでいました。
八ヶ岳に来ています♪
八ヶ岳に来ています♪

3時半、わんわんパラダイスにチェックインして、森のドッグランで遊びました(^o^)/
八ヶ岳に来ています♪

八ヶ岳も日向は暑いけど、木陰はとっても涼しいです♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2010.09.01

ゴーヤの漬物

ゴーヤの漬物
9月になりました。
朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、日中は猛暑日が続いています。
夏バテ防止にゴーヤをいろいろ工夫して食べていますが、
マーク+ジオママから美味しいゴーヤの漬物を教えてもらいました(^O^)/
次の収穫を待って、早速作ってみました♪(*^_^*)

ゴーヤの苦味もあまりせず、生姜の風味がいい感じ♪
作り方は簡単で、とっても美味しいのです(^o^)/

作り方はマーク+ジオママのブログに載っていますから、参考にして作ってみてくださいね(^_-)-☆

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »