« 日向ぼっこ | トップページ | ゴーヤサラダ »

2010.09.17

今月の絵手紙教室

20100916_1
20100916_2
20100916_3

すっかり秋らしくなって、絵手紙も秋のモチーフ。
Kさんがまたたくさんリンドウの花を持って来てくれました。

巻紙へ描くとのことなので、縦長に描いてみました。
まっすぐなリンドウだったので正直に描きすぎました(^^;)
描きあがってみればつまらない絵になってしまいました!
まっすぐだったら斜めに描くべきでした^^;

モチーフは、曲がった枝とかが面白いんですよね。
キュウリだったら曲がっていたり、形の悪い物が・・・

私も秋のモチーフを家から持って行ったけど、教室では巻紙に描くだけで時間いっぱいになってしまったので、家で改めて描きました(*^_^*)

秋といえば果物が美味しい季節です(^O^)/
巨峰。
20100917_1

涼しくなってたくさん咲き出したチロリアンランプ。
20100917_2

|

« 日向ぼっこ | トップページ | ゴーヤサラダ »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
秋めいて過ごしやすくなりましたね。
昨日から少し暑さが戻りましたが、カラリと
していて家の中なら快適です。

ジョンママさんの絵手紙、いつも楽しみに
拝見しています。
この巻紙に描かれたリンドウ、長く真っ直ぐな茎に花がいっぱい付いて、そんな様子が同じく真っ直ぐに伝わってくるなと思いながら拝見しました。
周りに散らして書かれた手紙文で変化と動きが生まれているのだなとも。でもジョンママさんとしては垂直に置かれたことを後悔していらっしゃる。なるほど… です。
斜めに描かれた場合、文はどのように配置されたのか、そちらも拝見したくなりました。

投稿: ポージィ | 2010.09.18 09:29

>ポージィさん
こんにちワン(*^_^*)
涼しくなりましたね~♪
長野は夜が寒いくらい!
お布団を出しました!^^;

まっすぐなリンドウだったので、ついついまっすぐに描いてしまいました。
同じ教室の人でいつもうまいな~と感心している人がいるんですが、
その人の絵は茎が曲がっていて、とても味のある絵なんです。
わざと曲げて書いたの?と聞いたら、曲がっているリンドウを選んだとのこと。
画材を選ぶ時から違うんですね^^;

斜めの描いた場合の字の散らし方も難しいところですね~^^;
お習字の字は忘れて書くようにと言いますが、それもまた難しいところです^^;

投稿: ジョンママ | 2010.09.18 09:54

私も ジョンママさんの絵手紙のファンですheart04
リンドウの花の長い巻絵手紙。
私はステキだなぁ~と思いましたlovely
だって リンドウの花は凛として真っすぐ・・・ だからです。
私は 見た花を 感じたように・・・と考えているので 共感しました。
画面を開けた時 いいなぁ~と感じ入りましたthink

葡萄とチロリアンランプ の絵手紙もステキです。
色で元気を 貰えますねhappy02

投稿: ベル | 2010.09.20 01:27

>ベルさん
ありがとうございます~(*^m^*)ぽ
「リンドウは凛として真っすぐ・・・だから」
ベルさんのおっしゃるとおりですね(*^_^*)
これでも良いかと思えてきました♪
これが私の絵なんですものね♪
ありがとう~~!ベルさん。

投稿: ジョンママ | 2010.09.20 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日向ぼっこ | トップページ | ゴーヤサラダ »