« 今月の絵手紙教室 | トップページ | 雨降りか〜(>_<) »

2010.09.24

ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ
涼しくなって来ても、我が家のゴーヤの緑のカーテンは青々として元気いっぱいです。
ゴーヤも前ほど大きくはなりませんが、それでもあちこちにぶら下がっていますo(^-^)o
2・3個収穫してはいろいろ工夫して食べているのですが、きょうはゴーヤサラダを作ってみました♪(*^_^*)
「ゴーヤをサッと湯がいて玉ねぎやミョウガのスライスと混ぜたサラダが美味しいよ」と絵手紙の先生に教えていただいたのをちょっとアレンジ。
カニ風味かまぼこを入れてみました。
カニかまぼこの甘さがゴーヤの苦味を中和してくれて美味しかったです♪(^o^)/
薄切りしたゴーヤに塩を振り少しおいた物をサッと湯がいてザルに上げておきます。
玉ねぎとミョウガのスライスとカニ風味かまぼことゴーヤを混ぜます。
お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
我が家は青じそドレッシングで食べましたo(^-^)o

|

« 今月の絵手紙教室 | トップページ | 雨降りか〜(>_<) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まだまだゴーヤができているのですね。
我が家も今年はゴーヤを植えていないのにゴーヤが芽を出しました。
おそらく昨年はじけたゴーヤの種が芽を出したんだと思いますが・・・
全くゴーヤの生命力には驚かされますo(*^▽^*)o
ゴーヤサラダも美味しそうですね。
カニ風味かまぼこ入れたら苦味が薄れて本当にいいかもflair

投稿: テラママ | 2010.09.25 21:44

>テラママさん
おはようございます。
はじけたゴーヤから芽が出たんですか?(@_@!)
うちにも葉の陰になっていて取り忘れたゴーヤが黄色くなってはじけたのがあります。
来年、芽が出てくるのかな?^m^

ゴーヤって元気ですね!
まだ葉っぱが青々していますよ!
寒くなって来て実は大きくなりませんが、小さいのがぶら下がっています。

カニ風味かまぼこで苦みが薄れて美味しかったですよ!
娘は、「食べるラー油」をかけていました。
こちらもお勧め(^_-)-☆

投稿: ジョンママ | 2010.09.27 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の絵手紙教室 | トップページ | 雨降りか〜(>_<) »