« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

文化祭

今日、明日の2日間、団地内の公民館で文化祭が開かれています。
私達手芸サークルからも作品を展示しています。
今年は猛暑続きだったり、会員が高齢で体調を崩す人もいたりでサークル活動をお休みしがちで作品も少なめでしたが、何とか文化祭に間に合いました(^_^;)
文化祭

他の同好会や個人で出された作品は、どれも素晴らしい物ばかりで感心してしまいます!\(◎o◎)/
文化祭
文化祭
文化祭
文化祭

| | コメント (0)

2010.10.29

米子大瀑布

きょうは、土日のお仕事が続いたお父さんの代休日。
きのうも明日も雨マークなのに、きょうだけ晴れるというので、前から行ってみたかった、日本の滝百選にもなっている須坂市の米子大瀑布へ行って来ました。
土日はマイカー規制してシャトルバスやタクシーだけになるらしいけど、きょうは平日なので駐車場まで行かれました。

米子瀑布
駐車場から瀑布や米子鉱山跡地を巡る遊歩道が整備されています。

標高1450m、山のお天気は変わりやすく、だんだん霧が出てきて、滝に着いた頃ちょっと晴れただけで、すぐまたガスってしまいました(>_<)
米子瀑布

不動滝の隣には一昨日降ったという雪が積もっていました!\(◎o◎)/
米子瀑布

権現滝の写真を撮り忘れましたが、川の対岸にある鉱山跡地の丘から2つの滝が見えました♪(^o^)/
米子瀑布
が、見る見る間に霧が・・・(-o-;)

鉱山跡地から15分ほど歩いた所の奇妙滝。滝つぼまで行かれというので行ってみました。
101029_130501 ワ〜、すごい!!
豪快な滝でした!\(◎o◎)/

ぐるっと一周3Km、2時間ほど。
きのうまでの雨で足場が悪く、歩き難かったです^^;
ジョンも頑張って歩きました!(^o^)/

紅葉がきれいでしたが、晴れればもっときれいだったのかも^^;
101029_141001

山の合間から、遠く北信五岳が見えました!(^O^)/
101029_141401

| | コメント (0)

2010.10.25

見納め?

見納め?
近所のお宅ほど見事ではありませんけど、我が家のエンゼルストランペットも今玄関先を飾ってくれています(^o^)/

いつもは7月と2回咲きますが、今年は猛暑だったために、秋だけでした(^_^;)

明日から冬型のお天気で寒くなるらしいです(・_・;)
このトランペットも見納めでしょうか。
そろそろコタツを出さなくては・・・

| | コメント (0)

2010.10.21

10月の絵手紙教室

10月の絵手紙教室は屋外でスケッチとの提案もあったけど、まとまらずいつもと同じ教室での授業でした。
きょうは、小雨が降ったりのあいにくの天気だったので、結果的には良かったのだけど・・・^^;

秋本番なので、持ち寄った物を描きました。

細長い「たてながくん」というハガキに、Kさんからいただいたヒヨドリジョーゴを。
赤い実が可愛いです(*^_^*)

20101021_1

「よこひろくん」というハガキに、庭のハナミズキを。
これも赤い実ですね(*^_^*)
紅葉し始めました。
両方とも定型外なので、120円切手を貼って出してのこと。
20101021_2 

普通のハガキにしめじ。
山の雑キノコの美味しい時期ですが、毒キノコが出回っているとのニュースを耳にするので、安全なキノコが無難ですよね。
20101021_3

| | コメント (2)

2010.10.16

結婚記念日

10月13日は37回めの結婚記念日でした。
きょう、松茸懐石でお祝いしました♪(^o^)/
お父さん、これからもよろしくね ( ^_^)人(^_^ )

土瓶蒸しから始まり、いろいろなお料理が出てきて、
101016_183801_2

焼き松茸!
今年は豊作とのことで大きな松茸でした(^o^)/
101016_191101

お料理が出尽くした頃、松茸ご飯が炊き上がりました♪(*^_^*)
101016_194701

とっても美味しかったですo(^-^)o

折しも、この界隈のお祭りだったようで、お獅子がお店の中で舞ってくれました。
ちょうど良い時に来ました(^_^)v
結婚記念日

| | コメント (6)

2010.10.14

祥月命日

101014_171201
きょうはおじいちゃんの祥月命日。
もう13年も経つのねぇ(*^。^*)

ジョンとお墓へお参りに行って来ました。

10月14日がおじいちゃんの命日で、前日の13日が私達の結婚記念日(*^_^*)
おじいちゃん、重ならないようにしてくれたんだよね(^_^)v
結婚記念日のお祝いは土曜日にする予定。

| | コメント (0)

2010.10.13

秋の花

秋の花
散歩途中のあるお宅では、庭先のエンゼルストランペットが見頃です!(^o^)/
たくさんの花が咲いていて、重くて支えがしてあるほどです!\(◎o◎)/

秋の花
我が家のエンゼルストランペットも咲き始めましたが、比べると全然違いますね(^_^;)

秋の花
近くの神社では、区民の皆さんが整備している花壇のお花も綺麗に咲いています。
中でも、夏の花のヘブンリーブルーがまだ咲いていて、秋晴れの空に映えます。

秋の花
家の庭の秋明菊も咲き、

秋の花
いつの間にかハナミズキの葉っぱも色づき始めました。

| | コメント (0)

2010.10.11

連休最終日

ジョンも一緒に泊まれる宿が奈良周辺に見つからなくて、鳥羽わんわんパラダイスを予約しておきました。
きのうは、夕方6時頃、鳥羽わんパラに着きました。
鳥羽わんパラは1年半ぶり3回めかな?
連休最終日
連休最終日
朝、海辺を散歩した後、早めにチェックアウトして

伊勢神宮に寄ってみました。
まだ早い時間だったので駐車場は空いていました(^o^)/
ここもパワースポットで、たくさんの人 が参拝に来ていました。

連休最終日
ジョンは私達が参拝している間、前回と同じように神宮入口の参宮案内所で預かっててもらいました。

おかげ横丁を散策した後、
連休最終日
帰路につきました。

途中、何度か渋滞に遭いながら、午後7時ちょっと前に家に着きました。

さすがに疲れました(^_^;)
運転手さん達もお疲れ様でした!

| | コメント (4)

ゴスペルライブ

10日の午後にお姉ちゃんの入っているゴスペルグループのライブがあり、「お母さん達が来ている時だけどどうする?」と相談を受けていました。折角の機会なので皆で聴きに行くことにしました。

遷都祭会場からライブ会場へ移動(*^_^*)
某レストランでお昼付きのライブです。
25人ほどのグループなので迫力があり、澄んだ歌声で素晴らしかったです。
ゴスペルライブ
「メンバーの家族が長野からわざわざ聴きに来てくれました」と、進行の人に紹介されてしまいました(笑)

ジョンは遷都祭で歩きくたびれて車の中で爆睡していました。

2時間ほどのライブの後、お姉ちゃん達と別れ、私達は2日めの宿泊地、鳥羽わんわんパラダイスへ向かいました。

| | コメント (0)

平城遷都1300年祭

10日午前中、お姉ちゃん達夫婦と一緒に遷都祭へ行ってみました。
遷都祭会場には駐車場は無いので会場近くで降りて、お姉ちゃんに知り合いの所に止めて来てもらいました。

大極殿院内や朱雀門の中にペットは入れませんが、会場内は入れます。平城遷都1300年祭

さすがに1300年祭!
すごい人でした!\(◎o◎)/
平城遷都1300年祭
平城遷都1300年祭

せんとくんのパネルの前で写真を撮ったりしながら広い会場内を散策しました。平城遷都1300年祭

平城遷都1300年祭

| | コメント (0)

奈良へ

平城遷都1300年祭がもうすぐ終わってしまうので、この3連休に奈良へ行って来ました。
3年ぶりかで奈良のお姉ちゃんの所に行って、図々しく3人も泊めてもらいました。
ハイツの中にはジョンを入れる訳にはいかないので、ジョンは車の中で寝てもらいました。

9日の土曜日、お父さんが午前中お仕事で先に駒ヶ根市に行ってたので、娘の運転でジョンを乗せて駒ヶ根まで行って、お父さんと合流しました。
長野を出る時、降り始めた雨は、南へ行くほど激しくなり、伊勢湾岸道路を通る頃は土砂降り!( ̄○ ̄;)
それまで順調に走っていたのが、あちこちで事故渋滞に遭いながら、お姉ちゃんちに午後6時頃着きました。

一休みした後、近くの日帰り温泉へ皆で行き、1日の疲れを取りました。
お姉ちゃんちに戻って夕飯。
お姉ちゃんの料理、美味しかったです♪o(^-^)o
家ではほとんど料理したことがなかったのに、母親としてホッとしました(笑)
夕食後のチーズケーキも朝のパンも手作りとのこと!
感心!(・o・)とっても美味しかったです(^o^)/
お姉ちゃん達が結婚して4年になるのに、こちらから出かけて行く機会もなく、どんな生活をしているのか気にかけてはいたのですが、何とか二人で協力し合ってやっているようなので安心しました(*^m^*)

ジョンも自分の家の車の中なので安心して眠れたようです(*^_^*)
101010_091801
朝、ハイツの周辺を散歩しました。
奈良へ

| | コメント (0)

2010.10.07

アケビ

アケビ
ちょっと出かけて戻って来たら、玄関の前にアケビが置いてありました!
誰かしら?
実家の妹かな?妹ならメールあるはずだし??
先日雑きのこを持って来てくれた大工さんかな??
アケビと一緒に葉っぱも入れてあるから、きっと絵手紙仲間のKさんかも?

そのKさんから朝、電話がありました。やっぱり〜!(^o^)/
「庭のアケビが口を開き出して、次の絵手紙教室では遅すぎてしまうから」と持って来てくれたのでしたo(^-^)o

20101007
絵手紙に描いてから、早速いただきました♪(*^m^*)
種ばかりだけど、甘くて懐かしい味!(^o^)/
子供の頃、山に遊びに行ってよく食べたっけ(*^m^*)

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »