« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.25

メリークリスマス

101224_162001_2
メリー クリスマス♪
素敵なクリスマスイブを過ごしましたか?

クリスマスイブのきのう、地域のひとり暮らしのお年寄りとのふれあい会食会がありましたo(^-^)o
民生委員としての活動の一つです。
お料理の得意だった前の委員さんのようにはいきませんが、二人の福祉推進員さんの協力で皆さんに喜んでいただける会食会ができました(^o^)/

101224_162502_2もうひとりの民生委員のMさんが手作りのかわいいクリスマスプレゼントを作って来てくれました♪(^o^)/
私のクリスマスカードと一緒にお渡ししたら、とっても喜んでいました。

民生委員を引き受ける時、区長さんから回数を減らしたら?と話もありましたが、毎月の会食会はひとり暮らしのお年寄りにとっては楽しみなんだと思いました。
来月はお正月だから百人一首やトランプなどのゲームをしたいとのこと。
来月も楽しい会食会にしましょう。お楽しみに(*^_^*)

さて、我が家のクリスマスは?
メリークリスマス
定番のローストチキンとクリスマスケーキ。たっぷりの野菜の焼き野菜サラダにシャンパンで「メリー クリスマス!」しましたo(^-^)o

お父さんへのクリスマスプレゼント、おばあちゃんの着物のリフォームのちゃんちゃんこが丁度出来上がりました!(^o^)/
メリークリスマス
背中に綿を多めにいれたから、暖かいわよ〜♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2010.12.17

寿鶴

寿鶴
絵手紙教室のYさんからおめでたい寿鶴の折り紙を教えていただきましたo(^-^)o
お正月を迎えるのにちょうど良いので、ひとり暮らしや介護を受けている方に作ってあげました。
とても喜んでくださり、嬉しかったです(*^_^*)
来週はふれあい会食会があるので、希望者と一緒に作るのも良いかなと思っています。

| | コメント (0)

2010.12.13

日本海をドライブ

民生委員として、行事の無い限り週末は家族と過ごすようにしていますo(^-^)o
きのうの日曜日は、あまり良いお天気ではなかったけど、新しい車で遠乗りしてみようと、北上して日本海沿いにドライブして来ました♪(*^_^*)
日本海をドライブ

まずは、美味しいたら汁を。富山県に入ってすぐの朝日町にある栄食堂。
日本海をドライブ
トラックの運転手さんに人気の食堂です。
何年か前に行ったことがあるんですが、名前も忘れていて、当てずっぽうで行ったんだけど、ありました!(^o^)/

たら汁とアジのフライを注文しました。冷蔵庫に煮物や卵焼き、お刺身などのおかずが入っていて、好きな物を自分で選べますo(^-^)o
やっぱり美味しい〜〜!(^o^)/

腹ごしらえの後、魚津まで走って、水族館に寄ってみました。
ちょうどお魚に餌をあげる時間でした(^o^)/
日本海をドライブ
大きな水槽の中のトンネルから見ることができ、面白かったです。

次はちょうどアザラシの餌の時間♪
日本海をドライブ
日本海をドライブ
1頭ずつ順番に上がって餌をもらっていました。お利口で感心!(^o^)/

| | コメント (0)

2010.12.10

りんご

20101205

今年も親戚からりんごが届きました♪
ここのりんごは蜜がいっぱい入ってて美味しいのです!

まずはお仏壇にお供えしてから、いただきました。
甘くて美味しい~~~!(^O^)/

今年は春の遅霜や夏の猛暑、7月にはひょうも降ったりで不作との便りがあって、心配していましたが、とっても美味しいです♪

| | コメント (2)

2010.12.05

民生・児童委員

12月から民生・児童委員になりました。
お話があったのは、7月ごろ。
おじいちゃんもおばあちゃんも民生委員さんにお世話になったので、気持ちのどこかにお返ししなければ・・・というのがあったのか、強くお断りできずに引き受けてしまいました^^;

それから後に、あの世間を騒がせた高齢者の行方不明事件があり、民生委員というのがいろいろ報道されて、そんなに大変なのかと不安になりました。

ボランティアでどこまで介入すべきなのか、相談されて果たしてお役に立てるのか、とても不安でいるうちに12月になってしまいました。

引き継ぎをされてみると、我が団地は高齢化率が非常に高く、一人暮らしのお年寄りも多くいらっしゃいます^^;
一人暮らしのお年寄りを呼んでの毎月のふれあい会食会は皆さん、楽しみにしているとのこと。

体の不自由な方や児童の見守り、学校や地域の行事への参加もあるらしい。
忙しくなりそうです。

任期は3年。あまり大変、大変と考えずに、気負わずに、私なりにやって行こうと思っています。
まずは、引き継ぎされた在宅要援護のお宅へのあいさつ回りから・・・
Img

| | コメント (2)

2010.12.02

クリスマスリース

クリスマスリース
明日3日から5日まで、長野市のもんぜんプラザ2階でリース展がありますo(^-^)o
私はナチュラルクリスマスリースとアイビーと赤いバラのリースの2点を出展しています。

生花のアイビーとバラでリースを作り、
ビーズで作った「メリークリスマス」の文字を付けたら、いい感じのリースに仕上がりました♪(*^_^*)

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »