« クリスマスリース | トップページ | りんご »

2010.12.05

民生・児童委員

12月から民生・児童委員になりました。
お話があったのは、7月ごろ。
おじいちゃんもおばあちゃんも民生委員さんにお世話になったので、気持ちのどこかにお返ししなければ・・・というのがあったのか、強くお断りできずに引き受けてしまいました^^;

それから後に、あの世間を騒がせた高齢者の行方不明事件があり、民生委員というのがいろいろ報道されて、そんなに大変なのかと不安になりました。

ボランティアでどこまで介入すべきなのか、相談されて果たしてお役に立てるのか、とても不安でいるうちに12月になってしまいました。

引き継ぎをされてみると、我が団地は高齢化率が非常に高く、一人暮らしのお年寄りも多くいらっしゃいます^^;
一人暮らしのお年寄りを呼んでの毎月のふれあい会食会は皆さん、楽しみにしているとのこと。

体の不自由な方や児童の見守り、学校や地域の行事への参加もあるらしい。
忙しくなりそうです。

任期は3年。あまり大変、大変と考えずに、気負わずに、私なりにやって行こうと思っています。
まずは、引き継ぎされた在宅要援護のお宅へのあいさつ回りから・・・
Img

|

« クリスマスリース | トップページ | りんご »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョンママさん すごいですhappy02
民生委員 引き受けられたのですね。
頭が下がりますconfident
決心されたように いつも自然体で明るく頑張りすぎないように 頑張って下さいhappy01。 

投稿: ベル | 2010.12.13 02:31

>ベルさん
今は介護保険もあるし、おじいちゃんの頃より良いのかなと思っていましたが、仕事が多種多様にわたってあるんですね!(@_@;)
これからどんな事例が出てくるのか・・・
でも、ベルさんのおっしゃるとおり、頑張りすぎないよう無理のないよう頑張っていきたいと思っています。

投稿: ジョンママ | 2010.12.13 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスリース | トップページ | りんご »