« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.28

春よ来い

春よ来い
お彼岸が過ぎて3月も終わろうとしているのに寒い日が続いています(-.-;)
まだダウンコートを脱げないジョン地方です。
それでも日中の日差しに春の気配(^o^)/。ほっと心が和みます。
ジョンも気持ち良さそうにお昼寝中(*^_^*)

桜前線はどの辺りまで来ているのかしら?
被災地にも早く暖かい春が来ますように。

| | コメント (2)

2011.03.21

お彼岸

お彼岸
「厚さ寒さも彼岸まで」のはずなのに、ジョン地方は冷たい雨降りのお彼岸です(^_^;)

お父さんはきょうも仕事に出かけるので、その前にお墓参りして来ました。

そして、ぼた餅を作ってお仏壇にお供えしました。
(おばあちゃん、被災者の方達をどうぞお助けください。)
おばあちゃんも8歳の時に関東大震災を経験しました。生きていればきっと今回の地震の惨状に心を痛めたことでしょう(T_T)
生前よく大震災の話をしてくれたものでした。

「あの時だってこの時だって、何とかなって今がある。」
皆で心を一つにして協力し合って、何とかして行きましょう!!
きっと道は開けるはず!

| | コメント (0)

2011.03.16

私にできる事

きょうは朝から雪降りのジョン地方です。

被災者の皆さんも寒いでしょうに(>_<)
心からお見舞い申し上げます。

被災地では避難所に全然物資が届かず、大変なことになっています!
ガソリンが無くて、支援物資を運べないそうです!
被災地から支援を求める声がラジオから聞こえて来ます。

孤立していて何も届いていない所もあるそうです。

どうにかできないものなのかしら?
食料も無く、水も電気も無く、寒さに震えているかと思うと、もどかしい思いの毎日です。

首都圏では、電力不足の計画停電で混乱しています。
電力が足りないなら、他の電力会社から融通すれば?と思ったら、周波数が違って簡単にはできないと知りました(>_<)
中部電力から東京電力へも、周波数を変換する所が1箇所だけとかで、目一杯送っているそうです。

何かしなければ、何かできないかしら?
家族で義援金しました。
電気を少しでもたくさん送れるように、節電しています。
お出かけを控えるようにしています。
(実際、ジーゼル列車の飯山線は燃料不足で本数を少なくして運転していて、出かけられないのですが・・・)

スーパーでは買いしめで保存食品が売り切れているそうです(・_・;)
逆ですよね!
私達は日持ちのしない生鮮食品を買って食べて、保存食品は被災者に回すようにしたいものです!
ガソリンもそうです。できるだけ救援の車に回せるよう助け合いましょう!

ただただ祈っています。1日も早く支援の手が届きますように。

| | コメント (0)

2011.03.12

長野県北部も地震!

一晩中、ラジオをかけながら熟睡できずにうとうとしていた今朝、3時59分、携帯やラジオの緊急地震通報と同時にガタガタガタ!!
きのうとは違う揺れです!

今度は新潟県中越地方を震源とする地震です!!
長野県北部の栄村で震度6強!
長野市豊野地区は震度4とかだからジョン家もそのくらいかしら?
私達は2階で寝ていたせいか、すごく揺れてびっくりでした!
震度6強だと出動することになっているそうで、お父さんは支度をして出かけて行きました。

30分後にまたガタガタガタ!!
余震も何度もありました。明るくなるまで怖かったです(゜゜)

ジョンの散歩や朝食を済ませて、落ち着いた頃、一人暮らしのお宅を訪問して、様子をみてきました。
皆さんびっくりした様子でしたが、慌ててけがをした様子もなくお元気でした。
中には、きのうの地震もあったせいか薬を入れたバッグをそばに置いて寝たり、身支度をして寝ていたという人もいました^^;
まだ余震があるので気をつけてね。
慌てて転んだりしないようにね。
と伝えて回ってきました。

新聞やテレビでは東北関東大地震のニュースを報じていますが、なんともせつないですね(T_T)
悪夢を見ているようです。
宮城県沖での大地震はいつか来ると言われていました。
でも、まさかこんなに大きな大きな被害になるとは、誰も想像していなかったのではないでしょうか。

犠牲者の方々に心からお悔やみ申し上げます。
被災された方々には深くお見舞い申し上げます。

| | コメント (4)

2011.03.11

大地震!

大きな地震でした!
日本中、すごいことになっています!
まだ余震が続いています。
津波も!火災も!
原子力発電所も心配です
明日、明るくなっての被害情報を知るのが怖いです!

11日14時46分ごろ、最初に異常に気が付いたのはジョンでした。
いつもグーグー寝てばかりのジョンが珍しく私のそばにくっついて来ました。
どうしたの?撫でてほしいの?と思っていたら、あれ???
私、めまいがする??
地震???!!
ガタガタとするわけでもなく、長い時間ゆらゆら揺れているのです!
長野市の豊野地区で震度4だというから、ジョン家もそのくらいだったのではないかしら。
ジョンは中越地震を体験してから地震に敏感になったんだね。
ジョンと抱き合って収まるのを待ちました。

すぐテレビを見たら、東北・関東地方で大地震だと知りました!
大津波警報も出て、大変!!(@_@;)

一人暮らしのお年寄りは大丈夫かしら?
出かけようとすると、ジョンが玄関まで心配そうについて来ます。
大丈夫だからねとジョンを安心させてから、特に心配な2・3のお宅へ訪問してみると、案の定ちょっと興奮気味でした。
落ち着くまで話相手をして来ました。

テレビで大津波の映像を見ていて、次々に波にのまれる家や車の中に人がいるのでは?と背筋が寒くなりました。
奈良の娘も心配して電話して来ましたが、関西でも揺れたそうです。
本当に大きな地震だったのですね!
お父さん達も遅れていた電車で帰って来ました。

お父さんは明日は早朝出勤だそうです。

| | コメント (2)

誕生日に

担当している一人暮らしや介護を受けているお年寄りの誕生日に絵手紙を書いて差し上げています。

3月生まれは一番多くて、10人もいます^^;
あいさつ回りや年賀状はコピーで失礼したけど、誕生日ぐらいは直筆にしたいと思っているので、今月は忙しいです^^;

明日誕生日のKさんには、家で花開いたシンビジウム。

20100311_2

14日が誕生日のHさんには、ジョンからのメッセージ。
お元気な時は「ジョン!♪ ジョン!♪」と可愛がってくれていました。
20100311_1
お元気になられて、また撫で撫でしてもらえるといいね。ジョン

| | コメント (0)

2011.03.06

プクちゃん

2年ほど前にご近所に引っ越して来たお宅にゴールデンのワンちゃんがいました。
何度かお散歩している時に会ったことがありました。
13歳のプクちゃんのお散歩はゆっくりとした足どりでした。
そのプクちゃんが去年の9月に亡くなったそうです(>_<)
去年は猛暑だったからね〜(-o-;)

ジョンが散歩していると、ご主人が寄って来てジョンをいっぱいいっぱい撫でてくれます。目にはいっぱい涙を浮かべて・・(T_T)

プクちゃんの毛を少し取ってあるとのことなので、ミニわんこを作ってあげることにしました。
プクちゃんの写真は無いそうなので、ジョンがモデルです。仕上げにプクちゃんの毛を胸に少し入れて出来上がり!(^o^)/
プクちゃん
プクちゃん

とっても喜んでくださいました(*^_^*)

| | コメント (6)

2011.03.03

2月の絵手紙教室

民生委員になってからお休みがちになってしまいましたが、2月は教室に行って来ました。
絵手紙をUPし忘れていました(^^;)

2月の教室は、「お雛様」

駅前のお店で見つけたかわいい起き上がりこぼしのお雛様。
20110217_1
伊豆の稲取のつるし雛!すごいですよね!!
もう2回も見に行って来ました。
20110217_2

もう一つは、今にも咲きそうなサンシュユの花。春ですね~♪
20110217_3

老人クラブの総会と重なるので、今月の絵手紙教室もお休みです^^;

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »