« 長野県北部も地震! | トップページ | お彼岸 »

2011.03.16

私にできる事

きょうは朝から雪降りのジョン地方です。

被災者の皆さんも寒いでしょうに(>_<)
心からお見舞い申し上げます。

被災地では避難所に全然物資が届かず、大変なことになっています!
ガソリンが無くて、支援物資を運べないそうです!
被災地から支援を求める声がラジオから聞こえて来ます。

孤立していて何も届いていない所もあるそうです。

どうにかできないものなのかしら?
食料も無く、水も電気も無く、寒さに震えているかと思うと、もどかしい思いの毎日です。

首都圏では、電力不足の計画停電で混乱しています。
電力が足りないなら、他の電力会社から融通すれば?と思ったら、周波数が違って簡単にはできないと知りました(>_<)
中部電力から東京電力へも、周波数を変換する所が1箇所だけとかで、目一杯送っているそうです。

何かしなければ、何かできないかしら?
家族で義援金しました。
電気を少しでもたくさん送れるように、節電しています。
お出かけを控えるようにしています。
(実際、ジーゼル列車の飯山線は燃料不足で本数を少なくして運転していて、出かけられないのですが・・・)

スーパーでは買いしめで保存食品が売り切れているそうです(・_・;)
逆ですよね!
私達は日持ちのしない生鮮食品を買って食べて、保存食品は被災者に回すようにしたいものです!
ガソリンもそうです。できるだけ救援の車に回せるよう助け合いましょう!

ただただ祈っています。1日も早く支援の手が届きますように。

|

« 長野県北部も地震! | トップページ | お彼岸 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野県北部も地震! | トップページ | お彼岸 »