« 大地震! | トップページ | 私にできる事 »

2011.03.12

長野県北部も地震!

一晩中、ラジオをかけながら熟睡できずにうとうとしていた今朝、3時59分、携帯やラジオの緊急地震通報と同時にガタガタガタ!!
きのうとは違う揺れです!

今度は新潟県中越地方を震源とする地震です!!
長野県北部の栄村で震度6強!
長野市豊野地区は震度4とかだからジョン家もそのくらいかしら?
私達は2階で寝ていたせいか、すごく揺れてびっくりでした!
震度6強だと出動することになっているそうで、お父さんは支度をして出かけて行きました。

30分後にまたガタガタガタ!!
余震も何度もありました。明るくなるまで怖かったです(゜゜)

ジョンの散歩や朝食を済ませて、落ち着いた頃、一人暮らしのお宅を訪問して、様子をみてきました。
皆さんびっくりした様子でしたが、慌ててけがをした様子もなくお元気でした。
中には、きのうの地震もあったせいか薬を入れたバッグをそばに置いて寝たり、身支度をして寝ていたという人もいました^^;
まだ余震があるので気をつけてね。
慌てて転んだりしないようにね。
と伝えて回ってきました。

新聞やテレビでは東北関東大地震のニュースを報じていますが、なんともせつないですね(T_T)
悪夢を見ているようです。
宮城県沖での大地震はいつか来ると言われていました。
でも、まさかこんなに大きな大きな被害になるとは、誰も想像していなかったのではないでしょうか。

犠牲者の方々に心からお悔やみ申し上げます。
被災された方々には深くお見舞い申し上げます。

|

« 大地震! | トップページ | 私にできる事 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事で、安心しました。
レナ地方も、ゆれました。
一人でも多くの方が救助されますように。
被災地に物資、エネルギーが届くように、
節電、節約生活を、始めました。

次の余震が、怖いですね。。。。。
お互い、無事に過ごせることを祈っています。

投稿: レナママ | 2011.03.13 22:32

>レナママさん
ご心配ありがとうございます。
東北地方では大変なことになっていますね。
本当に一人でも多くの方が救助されますように。
非常事態なので、少しぐらいの不便は我慢しなければいけませんね。

まだ大きな余震も起こる可能性もあるとか、
お互い気をつけましょうね。

投稿: ジョンママ | 2011.03.13 23:21

ジョンママさん・おとうさん・ジョン君。
本当に怪我が無くてよかったです。
毎日流れている映像を見ていると神戸の地震の事を思い出してしまいます。

まだまだ、ふじゅうな日が続くと思いますがお疲れが出ませんように。
おとうさんも、お役目大変でしょうが頑張ってください。

関西に娘さんがいらっしゃると思いますが何かいる物があれば遠慮無く言ってくださいね。
私も、当時沢山の人に助けて貰って助かりました。

ジョン家が無事で本当に良かったです。

投稿: テラ坊のおやじ | 2011.03.15 15:55

>テラ坊のおやじさん
ご心配ありがとうございます。
テラママさんにもメールでご心配いただきました。
本当にありがとうございます。
たくさんの人にご心配いただいて心強いです。

長野県北部の栄村では大きな被害があり、
鉄道や道路が崩れて不通になったり、
家屋の倒壊で避難している人も大勢いますが、
ここジョン地方は大丈夫でした。
ジョンが一番に地震を察知してました^m^

今回の大地震!何と言っても東北関東地方が大変ですね(-_-;)
長野は中部電力なので、計画停電もなく普段通りの生活です。
JRの電車が間引き運転だったり、
ガソリンが数量制限したりと影響ないこともないのですが・・

被災された皆さんに一日も早く笑顔が戻りますように。
これから日本中で応援していかなければいけませんね。

投稿: ジョンママ | 2011.03.15 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震! | トップページ | 私にできる事 »