« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.26

かわいい花たち

数年前に凍りついて枯れたと思ってた白モッコウバラが生き返えりました!(^O^)/
一年一年元気になり、今年はたくさんの花が咲きました!(^o^)/
かわいい花たち

赤いバラのカクテルと絡みあって、赤と白がきれいです!
110527_140101_2

お花の材料だったスノーボールを鉢に差しておいたら、今年初めてかわいい花が咲きました!(^o^)/
110526_104601

去年、ご近所からいただいたジャーマンアイリスも大きな花が咲きました!(^o^)/
かわいい花たち

毎年咲いてくれるクレマチスも咲き出しました!(^o^)/
かわいい花たち

どれも元気を与えてくれる、かわいいかわいい花たちです♪

| | コメント (0)

2011.05.21

つつじ山

つつじ山
長野市豊野にある、つつじ山公園に行って来ました。

急な山肌に群生している樹齢100年以上のツツジの間を歩いて行きます。つつじ山
歩きやすいように整備されていますが、足元だけに気をつけていたら頭をツツジの木にぶつけてしまいました(-_-;)

つつじ山

ツツジはちょうど見頃でした♪(^O^)

ジョンも頑張って(と言うより、ジョンに引っ張ってもらって)、山頂に到着!(^o^)/
つつじ山

山頂近くの展望台からは、国道18号や鳥居川が見えます。気持ち良い風が吹いていました♪(*^_^*)
つつじ山

| | コメント (0)

2011.05.19

5月の絵手紙教室

風薫る5月・・・
画題は「新緑」

庭のヤマボウシ。まだ赤ちゃんです。見頃はもうちょっと後かな?
真っ白な凛とした姿が好きです。

20110519_1

一昨年アレンジメントで使ったスノーボールをさし木にしておいたら、今年、かわいい花がいっぱい咲きました!(^O^)/
20110519_3

他にも何かないかな?と庭を探してみたら、アイビーがやわらかい葉っぱをたくさん付けていました。
20110519_2

| | コメント (0)

2011.05.14

トライアンギュラー

トライアンギュラー
久しぶりのアレンジメント教室。
きょうはトライアンギュラーでした。
二等辺三角形になるように生けました。

花材
カラー、茶色いひまわり、バラ、SPバラ、シャクヤク他

| | コメント (0)

2011.05.12

花盛り

花盛り
花盛り
花盛り
小布施橋と高速道の間の堤防道路沿いに500本もの八重桜が満開(^o^)/
日曜日にジョンの散歩に満開の八重桜並木通りを歩いて来ましたo(^-^)o

河川敷の菜の花もきれい!(^o^)/

たくさんの人がお花見や散歩に来ていました。

| | コメント (0)

2011.05.06

みさと芝桜公園

下の娘の会社は連休を返上してフル稼働していましたが、5月3日は娘は休みだったので、群馬のみさと芝桜まつりに行ってみました。

長野からは上信越自動車道を松井田妙義ICで降りて行けるので、思ったより近かったです。

わ~!きれい! 一面、芝桜です!!(^O^)/
ピンク、白、紫の模様のじゅうたんのよう!
とってもきれいでした!♪

110503_122001
震災のため入場料を無料にしていたので、入口の募金箱に入れて来ました。

110503_152701 帰りに、一度行ってみたかった富岡製糸場へ寄ってみました。
明治5年に建てられた煉瓦造りの建物がそのまま残っています!
ボランティアガイドさんの説明を聞きながら見学してきました。

富岡日記を書いた和田(横田)英が長野の松代の人だったこと、富岡製糸場が後に片倉製糸紡織となり岡谷と関係が深いことなど身近に感じました(*^_^*)
昭和62年まで操業していたとはびっくりです!

| | コメント (0)

お姉ちゃんと一緒♪

ゴールデンウィークの前半に、奈良の娘が帰省していました。
旦那様は仕事で来れないので、一人で帰って来ていました。

1105022 奈良へ帰る5月2日の午前中、ジョンと飯山の桜と菜の花を見に出かけてみました。
飯山城址公園の桜はちょうど満開でした!(^O^)/
大好きなお姉ちゃんと一緒で、ジョンはうれしそうです(*^_^*)

110502_104801 公園内の水仙も満開!(^O^)/
とてもきれいでした♪

大陸からの黄砂で視界が悪い日でしたが、お天気は良くてお花見日よりでした。

幼稚園の子供たちがお散歩に来ていました(*^_^*)

         

 

110502_144901 飯山城址のすぐ近くの高橋まゆみ人形館にも寄ってみました。
どこかで会ったことのあるようなおじいさん、おばあさんの人形にほのぼのとした気分になりました(*^_^*)

つい、ポストカードをたくさん買ってしまいました^m^

この後、菜の花公園へ行ってみましたが、菜の花はまだ3分咲きでした(T_T) 残念。。。

お昼を食べて、長野駅へ直行。
4日間のんびりと故郷で過ごして奈良へ帰って行きました。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »