« 菅平でBBQ | トップページ | 神戸のお友達 »

2011.08.24

8月の絵手紙教室

お盆が明けてすぐに8月の絵手紙教室がありました。
お盆で忙しくしていて疲れてしまった人、暑さに参ってしまった人などなど、お休みした人がたくさんいました^^;
いつも画材をたくさん持って来てくれるKさんも腰痛でお休みです(T_T)

さて、今月の教室では・・・
先生が、借りている畑で取れたゴーヤをたくさん持って来てくれたので、皆でゴーヤを少し大きな紙に描きました。

20110818

その後、教室の窓から外の景色をスケッチ。
駅前なので、ビルがたくさん・・・^^;
私は目の前のデパートを・・・  
鉛筆でサッサと書くと言っても、小さいハガキに書くのだからむずかしい~~^^;
201108182_1

もう1枚は、夏の画材ということで持って行ったガラスの風鈴。
これも鉛筆で描いてみました。
201108182_2

|

« 菅平でBBQ | トップページ | 神戸のお友達 »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
絵手紙教室の作品、今回もまた楽しませていただきました。
いつもながら素適です。使う画材によって雰囲気が
変わってくるのも面白いなぁと拝見しています。
そんな中、共通しているのはジョンママさんの
対象の切り取り方や文字入れの味わいの妙。
そして、絵も筆づかいなどの表現力だけでなく、
描きこむところ省略するところの取捨選択も
お上手なんだなぁと。
どうしてこんなに素適に感じるんだろう?と思って
えらそうに解析してみてしまって…失礼しました(^^;)

投稿: ポージィ | 2011.08.28 10:38

>ポージィさん
こんばんは。
お恥ずかしいです^^;
見えたままを描いてしまうというのが、私の絵の面白くないところなのですが、
ゴーヤにしろ、景色にしろ、見えたままを描くのはさすがに大変。
ゴーヤの粒々を省略してもゴーヤに見えますよね。
絵手紙は省略しても良いようです(*^_^*)
色塗りも塗り残しのあるくらいが良いようです。
まだまだです・・・

投稿: ジョンママ | 2011.08.28 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菅平でBBQ | トップページ | 神戸のお友達 »