« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.25

作品展

作品展
長野市三輪公民館で明日26日午後2時まで、公民館で活動しているサークルの作品発表展が行われています。
フラワーアレンジメント教室も2階の工作室で作品展をしています。
私はクレセントをしてみましたo(^-^)o
お花がみるみる開いて、太っちょ三日月型になってしまいました(^_^;)

| | コメント (0)

2012.02.14

バレンタインデー

バレンタインデー
きょうはバレンタインデー♪
先週のアレンジメント教室は、バレンタインデーに合わせてプレゼント用のアレンジメントでした。
私はハートの形に生けてみました(*^_^*)
きょうのために涼しい場所に置いておき、お父さんに。

娘達からは美味しいチョコレート♪
で、ニコニコ顔のお父さんでしたo(^-^)o

チョコレートはほとんど私達がいただくので、今年はどんなチョコが良いかなと悩まされます(笑)
娘が選んだのはウィスキーの白州を練りこんだ白い生チョコ。美味しかったです♪(*^。^*)

奈良の娘からはオバマ大統領がお気に入りというフランの塩キャラメルのチョコレート♪
これもとっても美味しかったです♪(*^。^*)

| | コメント (0)

2012.02.03

節分

節分
きょうは節分。
豆まきをしなくてはo(^-^)o
ジョンにとっては迷惑だけど、鬼になってもらおうかな(笑)
まいた豆をおやつに食べて良いって言えば、喜んで鬼になるかな?(笑)

全国的に恵方巻きを食べるようになりましたね。
我が家でも今年は自家製の恵方巻きを作ってみようと思いますo(^-^)o

追伸

で、作ってみました!恵方巻き(*^m^*)
海鮮巻きと海老カツ巻き。
関西では、恵方に向かって1本丸ごと丸かぶりするそうですね。
それではお腹いっぱいになってしまうので、うちはそれ用に少し小さめに切っておきました。
今年の恵方の方向は北北西。

120203_183001
我が家の節分に不可欠なとろろ汁を添えて・・・♪
本当なら温かいご飯にかけて何杯も食べたいところなんですが(*^^*;)

| | コメント (0)

2012.02.01

湯たんぽ

毎日雪が降る寒いジョン地方です。
この辺の雪は大したことはないのですが、県内では積雪3mを超えるところも(-o-;)
私の田舎の実家でも1階が雪に埋まっていて外が見えないそうです(・_・)エッ......?

ところで、そんな寒い時に便利なのが「湯たんぽ」。
この頃は湯たんぽを使う人が増えているそうですね。
120201_085701_3  我が家では何年か前からペットボトルの湯たんぽを愛用しています。今年は特に寒いから一人2本ずつ使っています(*^_^*)
反射式のストーブにやかんをのせておけばお湯がどんどん沸くので、ポットに何本も取っておくのです。

湯たんぽのお湯は、朝のジョンの散歩の後の足洗いにちょうど良い温かさです♪

120201_090001_2 1リットルの野菜ジュースのペットボトルが丈夫で使いやすいですo(^-^)o
カバーはフリースやトレーナーの古着の再利用です(*^m^*)。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »