« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.20

お彼岸

お彼岸

お彼岸
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今年はいつまでも寒いジョン地方。今朝の気温は−4.5℃でした!(^_^;)
そうは言ってもきょうはお彼岸のお中日。きょうから昼間の時間が長くなるんですね♪(^o^)/

ぼた餅を作って仏壇にお供えし、家族みんなでお墓参りに行って来ましたo(^-^)o
風は冷たいけど、お日さまの暖かい日差しが春を感じました。
土手のオオイヌノフグリが真っ青に咲いててとてもきれいでしたo(^-^)o

| | コメント (0)

2012.03.16

茶臼山動物園

娘は血圧が安定して元気ですo(^-^)o
お腹の子も順調に育っているようです♪(*^_^*)

茶臼山動物園にいるアルパカがもうすぐ帰ってしまうから見に行きたいと言うので、付き添って行って来ました。
この動物園に来たのは何十年ぶりかです。子供の小さい時に来て以来でしょうか(^_^;)
最近、レッサーパンダでちょっと有名になりましたよね。
今はアルパカが来ていますo(^-^)o
茶臼山動物園
かわいい顔で首が長く、羊みたいに白い毛がふさふさしています。
茶臼山動物園
平日なのでゆっくり見ることができました(^o^)/

人気のレッサーパンダも可愛かったです♪(*^_^*)
茶臼山動物園
やっぱりパンダなんですね。竹を食べていました(笑
)茶臼山動物園

ジョンも連れて行きましたが、園内には入れないので、周辺を散歩しました。茶臼山動物園
高台から園内が見え、キリンとシマウマが見えました。

| | コメント (0)

2012.03.12

サンクスパーティー

サンクスパーティー
娘の結婚披露宴をしたホテルで、結婚式を挙げた本人とその家族のサンクスパーティーがあり、行って来ました。
1970年にオープンして以来、1万6千組の結婚式を挙げてきたそうです。
私たち夫婦もここで挙げたので親子二代でお世話になりましたo(^-^)o
ちょうど娘の旦那さんも長野に来る予定だったので、事前に申し込みしておきました。

行ってみると、ものすごい人です!(・_・;)
あ行、か行・・と受付が分かれていて、会場も2箇所に分かれていました。

フリーバイキングとフリードリンクの立食パーティーで1,500円はかなりお得ですよね♪(^_^)v
ただ、ものすごい人数でお料理を取るのも大変でしたけど(^_^;)
身重の娘には負担なので、椅子に掛けさせてもらいました。

パーティーの会場以外でも薄茶おもてなしコーナーや家族写真撮影コーナーなどもあり、楽しめましたo(^-^)o

折しも3月11日の震災の日。
14時46分、みんなで黙祷を捧げました(;_;)

受付で渡されていたキャンドルに善光寺の常夜灯から分けてもらった火を隣から隣へと灯して行き、暗くした会場内はキャンドルの灯りでとても幻想的でした(^o^)/

帰りにおみやげまでいただいて、ホテルの心くばりにサンクスです♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2012.03.05

誕生日

3月4日は私の誕生日でしたo(^-^)o
いくつになったの?と聞かれるのは嫌ですが、誕生日のお祝いはいくつになっても嬉しいものです(笑)
土曜日に焼き肉屋さんでお祝いしてもらい、きのうは家で手巻き寿司♪o(^-^)o

誕生日
娘逹から割烹着のプレゼント。民生委員活動のふれあい会食会に使わせてもらいます(^_^)v

誕生日
紅茶シフォンケーキも作ってくれました(^o^)/
ふわふわでとっても美味しかったで~す♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2012.03.03

うす味

うす味
奈良の娘が里帰り出産で帰って来ていますo(^-^)o
予定日は5月末なのですが、血圧が高く早めに帰った方が良いとお医者さんに言われてしまったのです(・_・;)
こちらの病院で診てもらい、私も一緒に食事指導を受けました。

家に来て3週間、病院で指導された減塩食事療法で、血圧も来た時よりも低くなってきています(^o^)/
お父さんも高血圧なので、家じゅうで減塩食です(*^m^*)
お父さんも血圧が下がり体重も落ちてきました(^o^)/

娘の食事療法は1日の塩分6g。食材にも塩分があるので、ほとんど塩気のない味付けです(^_^;)
味噌汁は減塩味噌を使い具材を多くして1日半杯、おひたしも鰹節をたっぷりかけて減塩醤油を1滴、煮物も極力うす味、酢やレモン汁も活用しています。

とは言っても、うす味料理作りも疲れます(^_^;)
時には外食もしたいわね〜(笑)
明日は私の誕生日なので、焼き肉を食べに行きます(^o^)/
お肉はタレを付けずに生野菜に巻いて食べれば良いよね(*^_^*)

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »