« 作品展 | トップページ | 誕生日 »

2012.03.03

うす味

うす味
奈良の娘が里帰り出産で帰って来ていますo(^-^)o
予定日は5月末なのですが、血圧が高く早めに帰った方が良いとお医者さんに言われてしまったのです(・_・;)
こちらの病院で診てもらい、私も一緒に食事指導を受けました。

家に来て3週間、病院で指導された減塩食事療法で、血圧も来た時よりも低くなってきています(^o^)/
お父さんも高血圧なので、家じゅうで減塩食です(*^m^*)
お父さんも血圧が下がり体重も落ちてきました(^o^)/

娘の食事療法は1日の塩分6g。食材にも塩分があるので、ほとんど塩気のない味付けです(^_^;)
味噌汁は減塩味噌を使い具材を多くして1日半杯、おひたしも鰹節をたっぷりかけて減塩醤油を1滴、煮物も極力うす味、酢やレモン汁も活用しています。

とは言っても、うす味料理作りも疲れます(^_^;)
時には外食もしたいわね〜(笑)
明日は私の誕生日なので、焼き肉を食べに行きます(^o^)/
お肉はタレを付けずに生野菜に巻いて食べれば良いよね(*^_^*)

|

« 作品展 | トップページ | 誕生日 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら♪お姉ちゃんおめでたなんですね。
ちょっと血圧高めとのこと妊娠中毒症にならないように気をつけてくださいね。
もう直ぐおじいさんおばあさんになるジョンパパ、ジョンママのお気持ちはいかが?

ところで今日はジョンママのお誕生日なんですよね。
おめでとうございます。
今年はどんなお祝いになったのでしょう。

投稿: テラママ | 2012.03.04 21:05

>テラママさん
そうなんです♪じじ、ばばになりますo(^-^)o楽しみです♪

妊娠中毒症にならないよう、元気な子が産まれるよう、日々皆で減塩に協力です(*^_^*)
減塩に慣れてくると、普通の味付けが濃く感じてくるんですよ。不思議ですね(^。^;)

はい♪ありがとうございます。きょうは私の誕生日でしたo(^-^)o
きのう、1日早く焼き肉を食べに行ってお祝いしてもらいました♪
いくつになってもお祝いは嬉しいですねo(^-^)o
年を「取って」若くなります(笑)

投稿: ジョンママ | 2012.03.05 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展 | トップページ | 誕生日 »