« 伊豆旅行 | トップページ | ジョンのお墓 »

2015.03.17

北陸新幹線延伸開業!

3月14日、北陸新幹線が金沢まで延伸開業しました!
首都圏から北陸が近くなりました。長野からも金沢まで1時間ちょっとで行くことができます!
金沢や富山までちょっと遊びに出かけられます♪美味しいものを食べに行ってみたいですね~♪(*^-^*)
 長野からはじまる北陸新幹線の旅 (信濃毎日新聞広告局YouTube)


高台にある我が家からも新幹線「かがやき」や「はくたか」が見えます(^^)/ 通過時間を一覧にして眺めています(笑)

北陸新幹線が開業したことに伴い、JR信越線長野~直江津間が廃止されて第三セクターに移管されました。長野から妙高高原まではしなの鉄道北しなの線、妙高高原から直江津はえちごトキめき鉄道に引き継がれました。
私は信越線の古間駅から長野まで高校通学や通勤に利用し、結婚してからも三才駅から通勤や買い物に利用して、50年間です! 長年親しんできたので廃止されるのは本当に残念ですが仕方ありませんね。
しなの鉄道北しなの線になって鉄道が存続されるだけでも良かったです。信濃町の実家にもしなの鉄道で行くことができます♪(^^)/

1426666302851駅のホームの看板の色も、JR色からしなの鉄道色に変わりました!(*^-^*)

|

« 伊豆旅行 | トップページ | ジョンのお墓 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆旅行 | トップページ | ジョンのお墓 »