2015.10.14

結婚記念日

10月13日、私達の42回目の結婚記念日でした。
お祝いは10日の土曜日に娘のセットで素敵なレストランNoel Bistronomic Nganaoで夕食会。

信州の食材を活用した創作料理を美味しくいただきました!♪♪(^O^)/
Image
「秋の小道」秋の小道をイメージした前菜。気取らずに手でいただきます!
「秋の収穫」お芋のビスキーの中から何が収穫できるかな?
「畑」フォアグラのソテー! 添えられた蜂の子のバターソテーには笑ってしまった!
「花壇」飯田産の十四豚のパテに乗ったお花がかわいい♪
「秋の里山」信州牛のロースト。地物のしめじと坊ちゃんカボチャのピューレ♪
1444963316354
他にもお料理があって、どれもとっても美味しかったです♪(^O^)/

お料理に合わせてソムリエの選んだ6種類のワインを出していただきました!

| | コメント (2)

2012.11.23

いい夫婦の日

きのう、11月22日はゴロ合わせで「いい夫婦の日」でしたね。
私達は、ちょうどメルパルクの世界味めぐりの会「ハンガリー料理の夕べ」を申し込んであり、美味しいお料理とワインを楽しんで来ました♪(^O^)

会食の後のお楽しみ抽選会で、ワインに着せるハンガリー製の服が当たっちゃいました!(^-^)/
ハットまで付いてて、かわいい~♪(*^^*)
1353625565517.png

とてもいい夫婦の日でした♪(*^^*)



| | コメント (0)

2012.04.14

手作りパン

最近、娘と一緒にパン作りにはまっていますo(^-^)o
毎日退屈している娘が「パン焼こうかな」と。(*^_^*)
奈良でパン教室に通って習ったそうです。面白そうなので私も一緒に(*^m^*)
生地作りは家にありながら忘れられていたホームベーカリーで作るので、一次発酵まで済んだ生地を成形して電子レンジで二次発酵して焼けば良いので、簡単なのです。

この前はバターロールとチーズパン
手作りパン

昨日はあんパンとハム入りチーズパン
どちらも美味しかったです♪o(^-^)o
手作りパン

| | コメント (0)

2010.10.16

結婚記念日

10月13日は37回めの結婚記念日でした。
きょう、松茸懐石でお祝いしました♪(^o^)/
お父さん、これからもよろしくね ( ^_^)人(^_^ )

土瓶蒸しから始まり、いろいろなお料理が出てきて、
101016_183801_2

焼き松茸!
今年は豊作とのことで大きな松茸でした(^o^)/
101016_191101

お料理が出尽くした頃、松茸ご飯が炊き上がりました♪(*^_^*)
101016_194701

とっても美味しかったですo(^-^)o

折しも、この界隈のお祭りだったようで、お獅子がお店の中で舞ってくれました。
ちょうど良い時に来ました(^_^)v
結婚記念日

| | コメント (6)

2010.09.24

ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ
涼しくなって来ても、我が家のゴーヤの緑のカーテンは青々として元気いっぱいです。
ゴーヤも前ほど大きくはなりませんが、それでもあちこちにぶら下がっていますo(^-^)o
2・3個収穫してはいろいろ工夫して食べているのですが、きょうはゴーヤサラダを作ってみました♪(*^_^*)
「ゴーヤをサッと湯がいて玉ねぎやミョウガのスライスと混ぜたサラダが美味しいよ」と絵手紙の先生に教えていただいたのをちょっとアレンジ。
カニ風味かまぼこを入れてみました。
カニかまぼこの甘さがゴーヤの苦味を中和してくれて美味しかったです♪(^o^)/
薄切りしたゴーヤに塩を振り少しおいた物をサッと湯がいてザルに上げておきます。
玉ねぎとミョウガのスライスとカニ風味かまぼことゴーヤを混ぜます。
お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
我が家は青じそドレッシングで食べましたo(^-^)o

| | コメント (2)

2010.09.01

ゴーヤの漬物

ゴーヤの漬物
9月になりました。
朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、日中は猛暑日が続いています。
夏バテ防止にゴーヤをいろいろ工夫して食べていますが、
マーク+ジオママから美味しいゴーヤの漬物を教えてもらいました(^O^)/
次の収穫を待って、早速作ってみました♪(*^_^*)

ゴーヤの苦味もあまりせず、生姜の風味がいい感じ♪
作り方は簡単で、とっても美味しいのです(^o^)/

作り方はマーク+ジオママのブログに載っていますから、参考にして作ってみてくださいね(^_-)-☆

| | コメント (2)

2010.08.23

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
未だに元気なゴーヤの緑のカーテン。しっかりカーテンの役割をしてくれています。あちこちにゴーヤの実もぶら下がっていて、収穫も楽しんでいます。
チャンプルやゼリー、味噌炒めなどにしたり、近所へ例の新聞バッグに入れてお裾分けしたりして重宝しています。
ラジオで、種を取った小さめのゴーヤをぬか漬けにしても美味しいと言っていたので試してみたら、ちょっと苦い(>_<)けど美味しかったですよo(^m^)o

以前、友達のブログで知って、作ってみたかったゴーヤの佃煮。
奈良の娘がお盆に帰省した時にもゴーヤの佃煮を作って持って来てくれました。とても美味しかったので、我が家でも作ってみました。
ちりめんじゃこを入れ忘れていて、途中から入れたので味が染み込まなかったけど(^_^;)、美味しい佃煮ができました(^o^)/
ゴーヤの苦味があまりしなくて、ご飯が進みます。
きょうのお父さんと娘のお弁当にも入れておきました♪

作り方は、ネットで検索してみたらだいたいどれも同じ作り方でした。

| | コメント (4)

2010.08.06

ゴーヤゼリー

ゴーヤゼリー
よっちーさんから教えていただいたゴーヤゼリー♪
モクモクファームのレシピを参考にして、早速作ってみました(*^_^*)
レモン果汁が100cc入るので、ゴーヤのほろ苦さのあるさわやかなレモンゼリーって感じで、とっても美味しかったです♪(^_^)v

レシピでは漉したゴーヤ汁でゼリーを作りますが、漉した後のゴーヤを煮詰めるとジャムになるとあったので、私はそのジャムをゼリー液を流し込んだ中に入れちゃいました(*^m^*)
底に沈んで、おもしろい感じになりました。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2010.04.19

ナイヤガラ ペルレ

ナイヤガラ ペルレ
ワイン会でいただいたワイン、どれも美味しかったけれど、中でも気に入ったのが、安曇野ワイナリーの「ナイヤガラ ペルレ」
ナイヤガラのワインて甘口というイメージがあるけど、これは辛口です。
微発泡性なので、グラスに注ぐとグラスの底に真珠(ペルレ)のような小さな泡が付きます。
ホテルの帰りに安曇野ワイナリーに寄って買って来ました♪(*^_^*)
瓶も細長くておしゃれです♪

| | コメント (0)

2010.03.10

キッチン菜園

キッキン菜園
先日テレビを観ていたら、「大阪では子ネギを使った後、根元をプランターやコップに差して再利用するのが当たり前」とか?
どの家でもやっているのにはビックリして、私もやってみました(*^m^*)
外はまだ寒くてプランターの土も凍っているので、とりあえずコップで。2・3本使った先からコップに差しておいたら、茎が伸びる伸びる!(^o^)/
薬味にまた再利用できます♪(^_^)v
炊事をしながらぐんぐん伸びる様子を見るのも楽しいものです♪緑があるのも嬉しいし♪。
大阪人の知恵袋に感謝ですo(^-^)o

そしたら、今朝の新聞にもキッチン菜園の記事が載っていました。
野菜くずが種になる。正にそのとおり!

新聞では、残り野菜の水耕栽培の他、牛乳パックでのスプラウト栽培や豆腐の容器を利用したミニプランター栽培など手軽にできるキッチン菜園のことが載っていました。
キッチン菜園の心得の中に「楽しめないと続かない」と書いてありました。
楽しみながら私にもできそうなキッチン菜園をやってみようかな(*^_^*)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧