2015.01.15

書き初め

1421313398272

きょうの絵手紙の初げいこは、大きな紙に書き初めをしました。絵を描いてから、書きたい言葉を繰り返し書くとのこと。
私はやっぱりこの言葉だよね(^_-)
ジョン、うちの子でいてくれて「ありがとう
たくさんの楽しい思い出を「ありがとう
いっぱい癒してくてたね。「ありがとう
いっぱい、いっぱいの 
ありがとう をジョンに

絵は松ぼっくり。 ジョンは松ぼっくりが好きで、お散歩しながら松ぼっくりを探してはカリカリと食べていたっけ(^^;)

| | コメント (0)

2012.12.19

クリスマスカード

毎月、一人暮らしのお年寄りを対象に行っている会食会。今月は21日、クリスマス会です♪(*^^*)

美味しいパン屋さんのサンドイッチも注文しました。ちょっと遠いお店だから配達してくれるか心配だったけど、ちょうど近くに配達に行くからとのこと!(^^)/

絵手紙で皆さんに配るクリスマスカードを作りました。20枚も書くのは大変だから、コピーですけど^_^;
KIMG0356-1.jpg



| | コメント (0)

2012.07.19

久々の絵手紙教室

5月の教室は娘の出産入院日と重なり、6月は民生委員の用事と重なり、7月19日久々に絵手紙教室へ行って来ました。

きょうは扇子に描いてみるとのこと。
例によってKさんがたくさんのモチーフを持って来てくれたので、夏らしい「ひまわり」をいただいて描いてみました(*^_^*)
201207192

時間が余ったので、はがきに丸い大きな茄子を。
201207191

| | コメント (0)

2011.10.20

10月の絵手紙教室

10月の絵手紙教室では和綴じを習いました。
毎月の教室で1〜2枚ずつ書いていた「江戸いろはかるた」が書き終えたので、自分の好きな表紙を付けて和綴じをしました。
覚えておくと、何か綴じるのに便利だわ(^o^)/
10月の絵手紙教室
10月の絵手紙教室
10月の絵手紙教室

時間が余ったので、ハガキに秋を描きました。
20111020_1 ホクホクとして美味しい里芋をいただいたので、お礼の絵手紙。

20111020_2
甘い柿をいただきました。こちらも絵手紙でお礼(*^_^*)

| | コメント (0)

2011.09.08

納豆のフタ?

納豆のフタ?

以前に納豆のフタに和紙を貼って、絵手紙の壁掛けを作ったことがありました。
一人暮らしのお年寄りを呼んで毎月開いている会食会で、この壁掛けをみんなで作ってみました。

和紙にペタペタのりを付けて納豆のフタに貼ります。
ワイワイがやがや皆さん楽しそうにやっていました(*^m^*)

さあ、次は絵を書いてね〜♪
「えェ〜〜!!(・_・;)」
「民生委員さん、書いてよ〜!」
そんなこともあろうかと何枚かサインペンで輪郭だけ書いておきました(^_^;)
色だけ塗ってみてね。
それも嫌だと言う人もいましたが(笑)、頑張って自分で絵を書く人もいましたよ(^o^)/。

最後にそれぞれの名前の消しゴム印を押して出来上がり〜♪(^o^)/

110908_094301_2 裏に大きさに合わせてはがきを貼ったので、120円の切手を貼ればお手紙で出せますよ。

 

 

 

自分で作った壁掛けに、皆さん喜んでいましたo(^-^)o

| | コメント (0)

2011.08.24

8月の絵手紙教室

お盆が明けてすぐに8月の絵手紙教室がありました。
お盆で忙しくしていて疲れてしまった人、暑さに参ってしまった人などなど、お休みした人がたくさんいました^^;
いつも画材をたくさん持って来てくれるKさんも腰痛でお休みです(T_T)

さて、今月の教室では・・・
先生が、借りている畑で取れたゴーヤをたくさん持って来てくれたので、皆でゴーヤを少し大きな紙に描きました。

20110818

その後、教室の窓から外の景色をスケッチ。
駅前なので、ビルがたくさん・・・^^;
私は目の前のデパートを・・・  
鉛筆でサッサと書くと言っても、小さいハガキに書くのだからむずかしい~~^^;
201108182_1

もう1枚は、夏の画材ということで持って行ったガラスの風鈴。
これも鉛筆で描いてみました。
201108182_2

| | コメント (2)

2011.07.28

7月の絵手紙教室

先週の木曜日、月1回の絵手紙教室だったのですが、またまたUPし忘れていました^^;

今月も鉛筆やサインペンを使って(外に出てスケッチするための練習?)、夏野菜を描きました。

まずは鉛筆で、丸ナス。
色はいろいろ混ぜないで、紫1色が良いようです。
20110721_1

次はサインペン(細いのしか持ってなくて・・・^^;)
プランターで作っているミニトマト。
まだ青いのまで取ってきてしまいました(*^m^*;)
20110721_2

| | コメント (0)

2011.07.13

見守り活動

20110712
市内に身よりの無い一人暮らしのお年寄りの見守りをご近所の方に協力していただいています。

その方々へのお礼に絵手紙を添えました。
(一枚一枚描くのは大変なので、ハガキにコピーしたのでごめんなさい^m^;)

いつもいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2011.06.27

6月の絵手紙教室

6月の絵手紙教室、行って来たのにUPするのを忘れていました^^;

外へ出てスケッチする場合は墨と筆では不都合なので、6月の教室では鉛筆やサインペンで書いてみる練習をしました。
いつか教室を飛び出して、駅周辺でスケッチするんですって(@_@;)(恥ずかしい~!)

鉛筆は力を入れてグイッ!グイッ!っと書くんだそうです。
赤い玉ねぎを描いてみました。
20110616_1

次はサインペンで。太めのサインペンを持って来るのを忘れてしまい、持ち合わせの細いサインペンで、庭にたくさん咲いたホタルブクロを書いてみました。
20110616_2

もう1枚はいつもどおり筆で、ドクダミ。
ドクダミの白い花は色を塗らないで良いから好きです(*^m^*)
20110616_3

| | コメント (2)

2011.05.19

5月の絵手紙教室

風薫る5月・・・
画題は「新緑」

庭のヤマボウシ。まだ赤ちゃんです。見頃はもうちょっと後かな?
真っ白な凛とした姿が好きです。

20110519_1

一昨年アレンジメントで使ったスノーボールをさし木にしておいたら、今年、かわいい花がいっぱい咲きました!(^O^)/
20110519_3

他にも何かないかな?と庭を探してみたら、アイビーがやわらかい葉っぱをたくさん付けていました。
20110519_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧