2017.01.06

浅川ダム

完成した浅川ダムの湛水試験中で普段水のたまらないダムが満水状態という。
6日までダムの上部の一般開放していたので、珍しい光景を見て来ました!
浅川ダムは穴あきダムのため、よほどの大雨が降らない限り満水にはならないので、珍しい光景を見ることができました!(^^)/
3日に満水になり、その後徐々に水位が下がっているので、私達が行った時は1mほど水が減っていました。
Img_20170106_151421
 

| | コメント (0)

2017.01.04

今年もよろしく!

Edited__20170101_221242 喪中につき新年のご挨拶は失礼していますが、
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はあちこちで災害がありました。今年は穏やかな年でありますように。
 
喪中とは言え、奈良から孫が来て普段と変わらずにぎやかなお正月を過ごしていました^^
Dscn63942
 
 
 

| | コメント (4)

2016.11.14

実家の母のこと

9月に遡って久々の投稿です。
9月16日、実家の母が亡くなりました。
15日、妹から来てほしいと電話があって病院へ駆けつけた時は病態は安定しており、私の呼び掛けに反応していました。
実は次の日に奈良から孫が連休を利用して来ることになっていて、夕方塩尻駅で降りてもらって八ヶ岳に行く予定を立てていました。

妹から、まだ大丈夫そうだから行って来て良いよと言われ、母のことが気になりながらも予定どおり、八ヶ岳わんパラに行っていました。
1475286934045
1475286824914
夕食が済んでコテージに戻った時、妹から危篤の連絡があり、それから間もなく亡くなったとの連絡が入りました!
前日に母が私に反応したのはお別れのあいさつだったのかもしれないと思い、布団の中で涙が止まりませんでした(ノД`)・゜・。
お葬式には6人のひ孫達が集まり、無邪気な姿に悲しみを和らげてくれました。母もきっと喜んでいたことでしょう。。。 
1479307152508

| | コメント (2)

2016.06.17

ヒヨドリの巣

庭のマサキの木の枝にヒヨドリが巣を作って子育てしています。
そばに寄ると親鳥が電線にとまりながら警戒して鳴くので、居間の窓からカメラの望遠でそっと観察しています。
 
Dscn4815
口を開けて親鳥の餌を待ってます(*^-^*)
Dscn4812
だいぶ羽が生えてきました!

| | コメント (2)

2016.01.20

雪!

暖冬で雪の無いまま春になるのかと思っていたラッキー地方でしたが、やっぱりそうはいかなかったです!^^;
この冬一番の積雪で一日中降ってます!
お父さんは何度も汗びっしょりになりながら雪かきしています。留守のお宅や公民館の周りもなので大変です^^;

↓朝
1453266800366

↓お昼にはこんなに!1453266785237
除雪車も出動して団地内の坂道を除雪してくれました!Dscn2560





| | コメント (2)

2016.01.01

今年もよろしく♪

1451890667050
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1451890688218

| | コメント (2)

2015.12.01

イルミネーション

きょうから12月。
玄関にクリスマスリースを飾ったら、フェンスにもイルミネーションを付けなくっちゃ!^m^
お父さんに手伝ってもらって完成!(^O^)/

1448958664897

地区内の公園や神社の上の高台、三才駅ロータリーにもイルミが点灯して、とてもきれいです♪(*^_^*) 
1448926327687

1448926335681
1448926318966








| | コメント (2)

2015.05.11

善光寺御開帳

5月31日まで数えで7年に1度の善光寺御開帳が行われています。

連休や土日は大勢の参拝客で混雑するので、平日の午後、出かけてみました。
回向柱も並ぶことなく触れることができ、内陣に入って前立本尊も拝んで来ました(*^^)v
1431303536551


山門にも上ってみました。
1431303470649


中は撮影禁止ですが外に向かってならOKとのこと(*^_^*)
善光寺境内と長野市内が一望できます!(^O^)/
201505081

| | コメント (0)

2015.03.17

北陸新幹線延伸開業!

3月14日、北陸新幹線が金沢まで延伸開業しました!
首都圏から北陸が近くなりました。長野からも金沢まで1時間ちょっとで行くことができます!
金沢や富山までちょっと遊びに出かけられます♪美味しいものを食べに行ってみたいですね~♪(*^-^*)
 長野からはじまる北陸新幹線の旅 (信濃毎日新聞広告局YouTube)


高台にある我が家からも新幹線「かがやき」や「はくたか」が見えます(^^)/ 通過時間を一覧にして眺めています(笑)

北陸新幹線が開業したことに伴い、JR信越線長野~直江津間が廃止されて第三セクターに移管されました。長野から妙高高原まではしなの鉄道北しなの線、妙高高原から直江津はえちごトキめき鉄道に引き継がれました。
私は信越線の古間駅から長野まで高校通学や通勤に利用し、結婚してからも三才駅から通勤や買い物に利用して、50年間です! 長年親しんできたので廃止されるのは本当に残念ですが仕方ありませんね。
しなの鉄道北しなの線になって鉄道が存続されるだけでも良かったです。信濃町の実家にもしなの鉄道で行くことができます♪(^^)/

1426666302851駅のホームの看板の色も、JR色からしなの鉄道色に変わりました!(*^-^*)

| | コメント (0)

2014.12.03

イルミネーション

12月です。あちこちできれいなイルミネーションが点灯しています。
我が家も、フェンスにイルミネーションを付けました♪(^O^)
気分はクリスマス(^_-)⭐

1417618891166.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧